F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

メルエ「タロット城からの脱出」に行ってみた

SCRAP のリアル脱出ゲームに行きまくっていたらだんだんと参加できる公演が少なくなってきたので、最近は他の団体が作っている謎解きイベントにもちょろちょろ行き始めました。

先日行ったのは謎解き制作団体メルエさんの「タロット城からの脱出」というイベント。

会場は下北沢にある「Event Café スイッチ」というイベントスペースで、色んな団体の謎解きイベントがよく開催されている会場みたいです。アジトオブスクラップ下北沢ナゾビルのすぐ近くなので脱出のハシゴしやすい場所ですね。

タロット城からの脱出は8人でおこなう探索+謎解きタイプの脱出で、司会進行役の人のテンションがかなり高かったです(笑)。難易度がとりわけ高いわけでもなく、また、途中で詰まったときはヒントもくれるのできっと初心者の人でもわいわいと楽しめます。

内容はタイトルの通りタロットカードをテーマにした謎解きで、タロットカードをうまいこと謎とストーリー展開に組み込んでました。会場がイベントスペースなので派手な演出はなく、会場そのものが世界観を作り出してるというようなことはないのですが、なにより進行役の人のハイテンションにより盛り上がるので参加者側も自然と楽しもうぜって気持ちになりますね。

途中何度か行き詰まるところがあったもののその都度ヒントをもらって、

見事脱出成功ー!脱出タイムは約55分くらいでした。

タロット城の公演はもう終わってしまっているのですが、楽しいので再演があったらぜひ参加してみてください。他にも色々楽しそうな公演やってます。

» 謎解き制作団体 メルエ | 謎解き・脱出・リアルゲームをするならメルエ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など