F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「THE MUMMY ESCAPE GAME」感想 (2017年9月参加)

過去に参加したリアル脱出ゲームの感想をつらつらと書いてくシリーズです。今回はトム・クルーズ主演の映画『ザ・マミー 呪われた砂漠の王女』とのコラボである「THE MUMMY ESCAPE GAME」について。

2017年6月からロサンゼルス、7月から東京(東新宿)で開催されている公演で、10人で同時に挑戦するルーム型です。映画はもう上映されていないのですが、いまだなかなか土日のチケットを取るのは難しそうですね。

ゲームのストーリーは以下の通り。

あなたは、本日付けでプロディジウム研究所– あらゆるモンスターが管理されている秘密の組織–に配属された特殊部隊の一員。
先日、このプロディジウム研究所にあらたなモンスターが運びこまれた。
中東で発見された砂漠の王女のマミーだ。
マミーエリアにて施設の説明を受けているとき、突如警報が鳴り響いた!!
保管室に厳重に封印されているはずのマミーから異常反応が確認されたのだ。
どうやら封印が解けかかっているようだ。
このマミーは人類に災いをもたらすと言われ、彼女の解放は世界の終焉を意味する。
特殊部隊に任務が課せられた。
制限時間は60分。すべての謎を解き明かしてマミーを封印し、全人類を救え!

脱出に失敗すると世界が終わっちゃうという設定です。ハリウッド映画とのコラボだけあって内装や大道具など色々凝ってます。テーマがミイラなので怖い系なのか気になる人もいるかもしれませんが、ミイラが実際に登場するわけではないので怖くないと思います。また、参加した9月はまだ映画が上映中だったので映画を観てから行くか迷いましたが、結局映画は観ていませんし、特に観ていなくても問題ありませんでした。

自分は友達と2人で参加、残りの8人は3人、4人、1人という構成だったかな。初心者な人も数人いましたが、めでたく脱出成功しました。終了の時間が迫る中で最後のキーポイントを自分が見つけられたので気持ちよかったです。脱出成功率は参加当時で158チーム中74チーム成功の46.8%と結構高めです。

全体的に SCRAP のルーム型の中ではオーソドックスなほうかなと思います。しかし、色々なタイプの謎が取り揃えられていますし、最後のポイントは10人いたら誰か1人くらい気づくかなというレベルなので、そこまで簡単ではないだろうと思います。ソロ修行にもおすすめです。

» THE MUMMY ESCAPE GAME | リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE

10段階評価

難易度: 7 / 満足度: 8 / おすすめ度: 8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など