F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Facebook イベントのデータがカレンダーに同期されないなと思ったら…

Facebook イベントには「近日予定のイベント」を iCalendar 形式で取得できる機能があります。


↑ イベントページの右下にある「近日予定のイベント」のリンク先がそれ。

Google カレンダーなどにこのリンク先の webcal:// で始まる URL を追加すると、招待されているイベントのデータがカレンダーに自動的に反映されて便利です。説明に「一度追加するとイベントは自動的に更新されます。」とあるように、以前 Google カレンダーに追加してからずっと問題なくデータが同期されていたのですが。

最近 Facebook イベントのデータが Google カレンダー側にまったく反映されなくなりました。最初は同期の遅延かと思っていたのですが、どうも先月中旬あたりを最後にデータが更新されていません。

おかしいなと思って調べて判明したのですが、データ取得元である「近日予定のイベント」のリンク先の URL が変更されていました。

webcal://www.facebook.com/ical/u.php?uid=***&key=[この部分が変わってた]

一度追加すれば OK ではなかったのか…。変わったのなら変わったと教えてほしいよ。

というわけで、もし同じように Facebook イベントのデータがカレンダーに同期されなくなった気がする人は、 URL が変わっているかもしれないのでもう一度カレンダーに追加し直してみるとよいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など