F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Apple Pay用にクレジットカードを追加完了したら「このカードは店舗では利用できません」と出てドキッとした

iPhone SE の OS を iOS 10.1 にアップデートしました。アップデートすると iOS 10 で発見されていたカメラとスクショの音を消せる裏技が使えなくなるのですが、Apple Pay を使うためには致し方ありません。

さて、iOS 10.1 にアップデートすると、Wallet アプリに Apple Pay 用のクレジットカードを登録できるようになります。

apple-pay-card-register-01.jpg

↑ iTunes か App Store で利用履歴のあるクレジットカードなら簡単に登録できます。

apple-pay-card-register-02.jpg

↑ 途中、カード認証のところで「SMS」か「楽天カードに発信」を選択するところがあって、楽天カードに発信って何??と思いつつ SMS を選択しました。

おそらく「楽天カードに発信」を選択すると、電話先の自動音声で認証コードを伝えてくれるのだと思います。

そのほかは特に迷うことなくアクティベート完了。

apple-pay-card-register-03.jpg

↑ Apple Pay で楽天カードが利用できるようになりました。

これで Suica のチャージとかもできるんだろうなワクワクと思い完了したところ、次に表示された画面で一瞬ドキッとさせられることに。

apple-pay-card-register-04.jpg

↑ 「”楽天カード”がAppとSafariで利用可能になりました。このカードは店舗では利用できません。」

カードの登録完了直後にこの画面とメッセージが表示されたので、てっきり「楽天カードが店舗で利用できなくなったのー!?」と勘違いしそうになりました。

これは要するに「iPhone SE なので実店舗などに設置してあるカードリーダーに iPhone をかざしても決済できませんよ。」という意味だと思います。おサイフケータイのようにシャリーンとできるのは iPhone 7 か iPhone 7 Plus ですからね。

Apple からすると「このカード」というのは当然 Wallet に登録したカードデータのことなのでしょうが、普通の人にとっては「このカード」と言われれば当然手元にあるプラスチックのクレジットカードです。

なのでここの日本語ちょっと直してほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など