ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

F.Ko-Jiの「一秒後は未来」 > ネットサービス (全 215 件)

サブカテゴリー: #グラドル自画撮り部 DailyFeed Meity (メイティ) ドットインストール 電車遅延なう

2016年05月28日 06:23

電車遅延なうに遅延路線で話題のワードを表示するようにしてみました

Twitter のデータを元に遅延路線を推測する「電車遅延なう」に、遅延路線で話題になっているワードを表示する機能を追加しました。

traindelay-trend-words.jpg

↑ 遅延中の路線でのみ表示します。

単純に単語数をカウントしているだけなので、どの単語も閾値より少ない場合は表示されません。

最初は形態素解析して単語数を数えればできるんじゃないかと考えていたのですが、結構たくさん無関係なワードが抽出されるので、なるべくそれらを除外するように調整していて結構な手間です。

形態素解析は以前から Mecab を利用していて、今回から「neologd/mecab-ipadic-neologd」を IPA 辞書と一緒に使うようにしました。辞書を併用する方法は「MeCab システム辞書への単語追加(mecab-ipadic-neologd) | あぱーブログ」に詳しく書かれてます。それでも足りない鉄道関連の頻出語は、随時ユーザー辞書に追加する形で運用してます。

Twitter アカウント @traindelay のほうでは、遅延路線が 1 つの場合のみ話題のワードもあわせてツイートするようにしてみました。あわせてご利用ください。

2016年05月23日 15:07

Meityの登録ユーザー数が10万人を突破しました!

2016年04月03日 04:26

たまには昔作ったサイトのデザインをリニューアル

2016年02月26日 10:43

Tumblrのユーザー名剥奪グロースハック

2016年02月01日 22:50

模倣をせずに、考える

2016年01月01日 14:49

電車遅延なう調べ、2015年に最も遅延判定された路線ランキング

2015年11月09日 20:28

MeityでMarkdown記法が使えるようになりました

2015年10月25日 00:05

Meityにメッセージ本文のプレビュー機能を実装しました

2015年10月13日 23:34

mixiのOpenIDは2016年1月25日に終了

2015年10月03日 05:52

定額制音楽配信サービスの売上の分配ってどうなってるんだろう

2015年08月27日 16:52

MeityのPC版マイページを3カラムに変更

2015年08月16日 18:23

TwitterのDMが1万文字送信可能になりましたがMeityのユーザー数は9万人を突破しました

2015年03月21日 01:41

Twitter連携アプリの権限とやむを得ない事情について理解しておこう

2015年02月17日 14:20

AWSの料金が日本円で支払い可能になった

2015年02月10日 11:10

電車遅延なうのランキングページに2014年の月別データを追加しました

2015年02月02日 21:22

今年も「#ツインテールの日 × #グラドル自画撮り部」更新してます

2015年02月01日 22:39

電車遅延なうに遅延路線ランキングのページを作っていくよ

2015年01月31日 16:38

Meity: 外部サービスと連携せずに写真をアップロードできるようになりました

2015年01月28日 22:17

Meityがこの先生きのこるためにどうすればいいか検討しています

2015年01月17日 00:54

「#グラドル自画撮り部」が1周年とのことで部室に「Happy Birthday!機能」を追加しました