ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

F.Ko-Jiの「一秒後は未来」 > Google (全 365 件)

サブカテゴリー: Google AdSense Google Analytics Google Maps API YouTube

2016年11月15日 16:31

何が起きるか分からないボタンは押すのに勇気いる

最近 iPhone 向けの Gmail アプリの UI が新しくなってましたが、既読にしたメールを未読に戻そうとした時に操作に戸惑ってしまいました。

gmail-iphone-01.jpg

↑ 未読に戻す操作はきっとメニューの中・・・と思ったが、ない。

gmail-iphone-02.jpg

↑ ツールバーのアイコンにあるのか・・・?

「左のアイコンはアーカイブだというのは知ってる。次はゴミ箱。その右隣にメールアイコン。メール作成・・・?いや、ここにそれは置かないだろう。これが未読に戻すボタンか?他にそれっぽいボタンはないし、アプリから未読にできないなんてことはないだろうし、封筒が閉じてるから未読になる可能性が高い。分からんけど押してみるか。でも予期しないことが起きたらどうしよう・・・。」

というのが心の中の独り言。Gmail に慣れていない人は、アーカイブのボタンのほうも何者なのか分からない可能性が高いです。

で、どうなってもいいメールを選んでから試しに押してみると、そのボタンが未読に戻すボタンでした。よかった。

ちなみにリニューアルされる前の UI はこうでした。

gmail-iphone-good-ui.jpg

↑ トップにはアーカイブとゴミ箱。サブメニューの中は説明付きのアイコン。「未読にする」という説明がきちんとついてて、これなら迷うことがない。

最近のアプリはアイコンのみで伝えようとすることが多くて、すっきりしているのはいいのですが伝わらないことが多くてそれもまた困りものです。

2016年08月10日 03:05

Chromeのブックマークやツールバーを以前のアイコンに戻す方法

2016年06月20日 16:32

Googleが絵文字で検索できるの知らなかった

2016年03月17日 21:20

Chrome DevTools のデバイスモードでスマートフォンを選択するには?

2016年01月20日 02:30

Google検索結果にネットショッピングの注文履歴が表示されてた

2015年11月19日 02:10

「食品 + 栄養成分」のGoogle検索が便利ですね

2015年09月28日 18:16

Google Apps Scriptを外部から実行できるGoogle Apps Script Execution APIを試してみた

2015年07月30日 23:58

Googleが提供し始めたお店の混雑グラフは何のデータを元にしているか

2015年07月25日 17:03

迷惑メールに分類されるメールを即ゴミ箱送りにするGmailフィルタ

2015年03月08日 10:30

JavaScriptで構築している箇所もHTMLと同等にGoogleにインデックスされつつある

2015年02月03日 16:31

Mac版Chromeのユーザー切り替えを2クリックで

2015年01月30日 22:44

Googleの期間指定オプションを使って最近の記事を除外して検索する

2015年01月14日 21:47

「〇〇妻(まるまるづま)」に見るインターネット検索 #まるまる妻

2015年01月10日 23:47

Gmailから自動的にお店の予約内容がGoogleカレンダーに登録されてた

2014年08月07日 22:28

GoogleがHTTPSかどうかをランクの要素に入れるんだってさ

2013年12月25日 16:03

【小ネタ】Googleで「同じ小学校」と入力すると・・・

2013年12月13日 23:11

Gmailで画像が表示されるようになり、なんとなくの危機意識は薄れていく

2013年08月01日 22:43

サーバーサイドのGoogle+ログインで redirect_uri_mismatch のエラーにハマった

2013年07月16日 23:31

AdSenseにページの表示を妨げない非同期型コードが登場

2013年07月13日 13:12

Chrome拡張習作: Feedlyで広告アイテムを自動的に既読にする「Mark Ads as Read for Feedly」