ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

ドットインストール
2016年02月10日 20:47
Atom 上でドットインストールを再生できるパッケージ「Dotinstall Pane」を作りました

スポンサード リンク

Atom エディタ上でドットインストールを見ることができるパッケージ「Dotinstall Pane」を作ってみました。

screenshot-main.png

このパッケージを Atom にインストールすると、上記スクリーンショットのように左側でドットインストールを開きつつ、コードを打つことができます。

インストール方法

Atom の Settings にあるパッケージをインストール画面にて「dotinstall」と検索すれば「dotinstall-pane」というパッケージが出てくるので、それをインストールしてください。

ターミナルやコマンドプロンプトから「apm install dotinstall-pane」と打ってもインストール可能です。

使い方

Demo of dotinstall-pane

  • Dotinstall Pane の開閉: Mac 「Option + Shift + D」、Windows「Alt + Shift + D」
  • プレイヤーの再生/一時停止: Mac「Option + Shift + Enter」、Windows「Alt + Shift + Enter」
  • 選択テキストの検索: 右クリックメニューから「ドットインストールで検索」を選択

ドットインストールを開いているビュー上でコピーもできるので、ソースコードをエディタにコピペするのも簡単です。

作った経緯

先日ドットインストールで Electron のレッスンを公開しました。Electron は簡単にデスクトップアプリが作れる技術で、これを使えばドットインストールを再生しならコードが打てるエディタを作ったりすることもできるかなぁと思っていました。

が、よくよく考えてみると Electron は Atom のコア技術で、Atom のパッケージとしてドットインストールを表示することができれば解決するのでは・・・?と思い、調べてみると作れそうだったのでざざっと作ってみました。

ドットインストールを見ながらエディタでコードを打つ場合、ブラウザとテキストエディタを横に並べるとか、デュアルディスプレイにして一方で動画を流しながらやるといったことをされていると思います。

その際に少しめんどくさいのが動画の再生/一時停止の操作。動画は再生しっぱなしなので、途中で止めるには Cmd + Tab でブラウザに切り替えたり、マウスを使ったりして一時停止し、エディタに戻ってコードを打ち、そして再び再生するといった操作が必要になります。

今回作ったパッケージを利用すればショートカットキーを使って動画の再生/一時停止ができるので、その煩わしさも解消されるという嬉しいポイント付きです。

まだ公開したばかりなので色々と足りない機能などあるかと思いますが、ご意見ご要望を聞きつつ改善していきたいと思っているのでぜひ使ってみてください。

» dotinstall-pane
» ドットインストールを見ながらコーディングができるAtomパッケージ「Dotinstall Pane」をリリースしました #dotinstall | IDEA*IDEA

思うこと
2016年02月09日 00:23
「来週の日曜」とはいつか?

スポンサード リンク

スケジュールのすり合わせの時にたまにあるのですが、「来週の日曜」という日付においてお互いの認識がずれていることがあります。

もし日曜日に「来週の日曜空いてる?」と言われたら、おそらく誰でも7日後の日曜日だと認識すると思います。今日が今週の日曜なので、7日後が来週の日曜。この場合認識のずれはありません。おそらく土曜日や金曜日あたりに言われてもズレない。

しかし例えば火曜日に「来週の日曜空いてる?」と聞かれた時、それは5日後の日曜日のことでしょうか、それとも12日後の日曜日のことでしょうか。

もし頭の中で5日後が「今週の日曜」だから12日後が「来週の日曜」のように考えたとすれば、12日後の日曜日だと認識すると思います。しかし、予定を確認するためにカレンダーを見たとして、そのカレンダーが日曜日始まりだったら「来週」というのは今日の次の週ということになるので、5日後の日曜日が来週の日曜だと認識することもあり得ます。

next-week-sunday.jpg

カレンダーを見ずとも、人によって1週間が日曜日から始まると思っていたり、月曜日から始まると思っていたりして、そのためお互いの考える「来週の日曜」がずれることがあります。

そもそも「今週の日曜」も文脈によって指す日付が違っていて、「今週の日曜に行ってきた」と過去形で発言するとそれは今日より前の最も近い日曜日を指すことになり、「今週の日曜に行くつもり」と未来を指して発言すると、それは今日より後の最も近い日曜日を指すことになります。

ただ「今週の日曜」の場合は文脈が過去形なのか未来形なのかで判別できるのであまり問題になりません。一方で「来週の日曜」は常に未来のことなのでなかなか認識を合わせるのは難しいです。

なのでできれば「来週の日曜」という表現は使わずに、具体的に何日なのか日付で伝えてあげるほうが確実で良いと思います。

思うこと
2016年02月01日 22:50
模倣をせずに、考える

ヒットしている海外サービスやスマホアプリを参考にするのはいいことですが、たまに何から何まで同じように作られてるものを見かけるとがっかりした気持ちになります。サービスやアプリの開発のどんなところに楽しさを感じるかは人それぞれだと思いますが、何かを作り上げるという作業において他人の模倣をしていて本当に楽しいのでしょうか。

他人の模倣をしていると、考える作業をしなくなることが多いです。「なぜこのような UI になっているのか?」「なぜこの項目があるのか?」といった「なぜ?」を考えなくなります。たとえ同じコンセプトであっても細かいところを突き詰めて考えていくとまったく異なるものが出来上がるはず。同じものが出来上がっているということは考えていないということです。

思考停止状態になったサービスは、参考にしているサービスの使いづらさをもそのまま踏襲していたりします。ついでにバグっていたりして、単なる劣化コピーになってしまっていることもあります。そんなものは作り続ける価値がありません。

自分たちが世の中に何を生み出したいのかもう一度よく考えることから始めても遅くはありません。他人の模倣をできる能力があるのなら、その能力をすべて新しい何かを生み出すことにつぎこんでいってほしい。自分なりのオリジナリティを加えるだけでなく、利用してくれる人の立場になって自分の頭で考えて考えて考えまくることが大事です。そうやって出来上がっていくものこそ、多くの人に指示されていくものになるのではないでしょうか。

健康
2016年01月27日 01:03
食生活を見直してLDLコレステロールを2ヶ月で58下げた

昨年11月に受けた健康診断でLDLコレステロールの値がかなり高かったので食生活に気をつけて2ヶ月過ごした結果、すんなりと正常値に戻りました。

ldl-cholesterol-before-after-2015.png

↑ 左が2ヶ月前の値で、右が今月の値。

いまいち基準が分からないLDLコレステロール

LDLコレステロールの基準値はいまいち統一されていなくて、今回受診した健康診断の基準値の上限は139です。しかし友人の健康診断表を見せてもらったら119くらいが上限だったり、「くらし☆解説 「わたしは健康?人間ドックの"新基準案"」 | くらし☆解説 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス」などにあるように日本人間ドック学会では男性の上限は178までとしていたりと結構バラバラ。ちなみに人間ドッグ学会の基準に対しては日本動脈硬化学会がそれではダメだと意見してたりします。

また、LDLコレステロールの値だけでなくHDLコレステロールの値との比を利用した「LH比」という比率も重視したほうがいいという見解もあります。

» 「LH比」を目安にコレステロールを見直す | はじめよう!ヘルシーライフ | オムロン ヘルスケア

このようにLDLコレステロールに対する見方は色々とあるのですが、基本的に高すぎるのは健康に悪影響を与えると考えられるので、LDLコレステロールを下げることを目指して2ヶ月過ごしてきました。

なお、今回書いてる内容はLDLコレステロールだけ高い人向けの内容であって、中性脂肪まで高い人には当てはまらないものもあると思われます。

チョコレート、菓子パン、唐揚げ、チーズなどを食べない

日頃よく食べていた食品の中でLDLコレステロールを上げてそうだったものが、チョコレート、菓子パン、唐揚げ、チーズだったので、それらは2ヶ月間食べないようにしました。特にチョコレートは糖分補給によく食べていたのですが調べると飽和脂肪酸を多く含む食品でした。飽和脂肪酸というのはLDLコレステロールの上昇に深く関わっているとされている脂肪酸です。

そういえば11月には誕生日、12月にはクリスマスとケーキが付き物のイベントがありましたが、生クリームは脂肪を多く含む食品なのでケーキは食べませんでした。その代わりにイチゴをたっぷり食べましたが。あと普段からそんなに食べてなかったですが、スナック菓子も一度も食べませんでした。他にはアイスクリームとかラーメンとかカレーライスとかパスタあたりも控えました。(思い出したら追記する)

魚や野菜の摂取量を増やす

LDLコレステロールを下げる食品として青魚や緑黄色野菜はよく挙げられています。最初に先生Aから「魚を食べましょう」と言われていたのでなるべく魚を食べるようにしていました。スーパーで売られているパックのお刺身が何もしなくていいので一番楽ですが、フライパンで切り身を焼いたり、簡単な煮魚にしたり、鍋に入れたりと何パターンかの調理法をローテーションさせてました。

野菜は冬なので鍋やうどん、味噌汁などにざざっと入れてしまったり、時間がない時にはカットサラダを食べたり、あとは豆苗を買って育成しました。

あと、毎食自炊というのはさすがに辛いので定期的に外食をしていましたが、一番栄養のバランスがよさそうな大戸屋に限定しました。「しまほっけのゆう庵焼き定食」とか「沖目鯛の醤油麹漬け炭火焼き定食」とか「大戸屋風ばくだん丼」あたりが個人的におすすめです。

肉は脂身を避ければ食べてよかった

健康診断を受けたクリニックには先生が何人かいて、最初に受診した時に先生Aから「肉は食べないほうがいいですね。ササミくらいはいいですよ。」と言われたので、この2ヶ月ほとんど食べてませんでした。しかし先日再検査に行った時の先生Bも、その1週間後に結果を確認しに行った時の先生Cも「脂身を避ければ肉は食べていい。」と言っていたので、どうやら肉は食べてもいいみたいです。

東京医科大学病院のおいしいコレステロール・中性脂肪対策レシピ」という本に掲載されているレシピにも肉を使ったレシピが掲載されていたので「先生Aが言ってたことと違うなぁ」と思ってたんですよね。

食パンは避けたほうがよい

ほかにも先生Aは「食パンは炭水化物なので問題ない」と言っていたのですが、食パンの原材料にはたいていマーガリンが使われています。色々調べるとマーガリンは飽和脂肪酸を含む食品の代表格みたいなものだったので、食パンは食べないようにしていました。

2人目の先生Bも「マーガリンとかショートニングは飽和脂肪酸ですしねー」と言っていました。今考えると先生Aのコレステロールに対する知識はちょっと昔の状態で止まっていたのかもしれません。なるべく複数のお医者さんの意見を聞くようにしましょう。

大豆加工食品や豆乳がいい

調整豆乳を販売しているマルサンアイ株式会社のサイトに「コレステロールのお話|マルサンアイ株式会社」というコンテンツがあって、LDLコレステロールを下げつ効果があると説明されています。また、色々なサイトや本を読むと大豆や大豆加工食品は積極的に摂取したい食品として紹介されています。

なので豆腐や納豆、きな粉、豆乳あたりはなるべく意識して摂取していました。あとチョコレートが食べられない代わりに糖分補給はあんこ餅にしていました。

HDLコレステロールは増えなかった

ネットで調べるとよく「有酸素運動でHDLコレステロールが増える」という情報を見かけるので、自転車に乗ったり、徒歩で歩く距離を増やしたり歩行速度を上げてみたり、自宅では体幹トレーニングをしてみたりしていたのですが、2ヶ月で特に変化はありませんでした。もう少し運動したほうがよかったのか、それとも肉を食べる量を減らしたせいか。

しかし最初に少し紹介したLH比を見ると2ヶ月前には 2.74 だった比率が 1.79 まで下がっているのでとりあえずは良かったです。

食生活の改善でLDLコレステロールが正常値に戻ったということはそれまでの食生活がダメダメだったということになので反省せざるを得ません。昔からLDLコレステロールは高かったので遺伝なのかなと思っていたのですが、結局食生活の問題でした。もし基準値の上限あたりを漂ったままだったら確実に食生活を改善しないまま過ごしてただろうな…と思います。

東京医科大学病院のおいしいコレステロール・中性脂肪対策レシピ―組み合わせ自由自在300レシピ (主婦の友実用№1シリーズ)
東京医科大学病院のおいしいコレステロール・中性脂肪対策レシピ―組み合わせ自由自在300レシピ (主婦の友実用№1シリーズ) (小田原 雅人,榎本 眞理,大石 みどり)

ちなみにこのレシピ本、レシピの内容のレベルが高かったので料理が得意でない自分には参考になりませんでしたが、最初のほうに書かれているコレステロールに対する基礎知識はとても参考になったのでそこだけでもおすすめです。

ユーザビリティ
2016年01月21日 12:16
文章中の画像にマウスオーバーしたら少し薄くなる効果は見づらいだけだと思う

最近の流行りなのか分からないですが、文章中の画像(写真)にマウスオーバーしたら画像が少し薄くなるサイトをよく見かけます。薄くなるというか半透明の効果をつけてるのかな。しかしあれのメリットがイマイチ分かりません。

ブラウザで文章を読んでる時には読んでいる箇所の近辺にマウスポインタを置く癖があって、これは無意識にやっていますが、リンクがあればすぐクリックできたり、今どこを読んでるかの目安になったりします。

なので画像に注目している時にはかなりの確率で画像にマウスオーバーしていることになるのですが、マウスオーバーによって画像が薄くなってしまうのでせっかく画像を見ているのに見づらくなってしまいます。そのためわざわざマウスポインタを画像の外へ移動させないといけないという手間が発生してめんどくさいのです。

たとえばボタンのようにサイト上で使う部品であれば、マウスオーバーして少し色や透明度が変わることで「クリックできそうだな」とか「ボタンっぽいな」といったことが分かりやすくなるので、そういった効果を使うことは理解できます。しかし文章中の画像や写真にそういった効果をつけると逆に見づらくなるし、ちょっと違うかなと思います。

Google
2016年01月20日 02:30
Google検索結果にネットショッピングの注文履歴が表示されてた

梅酒が好きでよくネットで梅酒を購入することがあるのですが、さっき Google で「梅酒」と検索すると検索結果にこんな表示が出ていた驚きました。

google-rakuten-order-history.jpg

↑ こないだ楽天で購入した梅酒の情報が。なぜ知っている・・・。

ついに Google 先生にネットショッピングの購買履歴まで握られてしまったのかと思ったのですが、どうやら Gmail の内容を解析して自動的に検索結果に表示させているようです。「詳細」として以下のヘルプページにリンクされていました。

» Google サービスからの検索結果 - ウェブ検索 ヘルプ

これは Gmail や Google カレンダーといった Google のサービスが対象で、他人に表示されることはありません。今回の購買履歴は Gmail にしかない情報なので Gmail に届いた楽天からの注文完了メールを解析したのでしょう。

以前Gmailから自動的にお店の予約内容がGoogleカレンダーに登録されるという機能を紹介したことがありましたが、Gmail の内容を解析しているという点でこれと似てますね。

どういう利用シーンを想定しているかはっきりとしないですが、「こないだ買ったあの商品良かったよ!」といった会話の流れで相手に同じ商品をすすめる時に曖昧なキーワードで検索できたら確かに便利かもしれません。

なお、この購入履歴のリンク先をクリックすると「注文(2016/01/08)」というキーワードの検索結果に遷移するのですが、まだテスト中なのか特にそのページには何も表示されていませんでした。そのうちこの検索クエリで特定の日の注文履歴が検索できるようになるのでしょうか。

#グラドル自画撮り部
2016年01月17日 13:34
祝 #グラドル自画撮り部 2周年、2年間の総自画撮り枚数は10万枚超え!

jigadoribu-2years-old.jpg

グラドルの倉持由香さん、吉田早希さん、塚本舞さんらが中心となって2014年1月17日に発足した #グラドル自画撮り部 が本日で丸2年とのこと、おめでとうございます!

すなわち非公式まとめサイト「#グラドル自画撮り部 の部室」も明日でリリースから丸2年となります (リリースは発足日の翌日だったので)。この2年、データを取得できない障害や Twitter の仕様変更などに対応しつつ #グラドル自画撮り部 のツイートを Twitter の API を通して取得し続けてきました。

今回 2 周年ということで、完全に正確な数値ではありませんが、収集したデータを集計してみたところ以下のような結果となりました。

  • 公式部員による総ツイート数 (「#グラドル自画撮り部」のハッシュタグと共に写真が添付されているもの): 93,568 ツイート
  • そのツイートに添付された写真の総数: 112,668 枚
  • 総リツイート数: 287,261 回
  • 総お気に入り (いいね) 数: 475,229 回

※ 公式部員は公式アカウント @jigadoribu が現在フォローしているアカウントですが、全体の集計ということで過去にフォローされていたアカウントの数値も含んでいます。

※ 過去のツイートを定期的に削除しているアカウントもあったりするので、総数には削除済みのツイートも含めています。ただし投稿されて即削除されたツイートなどは取得できないので削除済みのものすべてが含まれてるというわけでもありません。

※ 写真の総数には自画撮り写真以外も含まれています。ディープラーニングでも使わないと判別できません。

というわけで、2年間の総ツイート数はもう少しで10万というところでしたが、1ツイートに複数写真を添付できるため添付写真の数は11万枚を超えていました。中には自画撮りでない写真もありますが、おそらく自画撮りだけカウントしても10万枚は超えていると思われます。

投稿されたツイートの約 86% は添付写真が 1 枚で、残りの約 14 % には 2 枚以上の写真が添付されていました。Twitter に写真を複数枚添付できるようになったのは2014年3月なのでグラドル自画撮り部の発足後すぐなのですが、多くの自画撮りは 1 枚ずつアップされているということになります。

リツイートとお気に入りの総数を比較すると圧倒的にお気に入りの数が多く、その差は約1.65倍。全体的な傾向としてリツイートよりふぁぼられることが多いようです。

しかしツイート単体で比較すると逆転現象が生じていて、リツイートのほうが多いツイートのほうが多いのですが、お気に入り数が 0 のツイートが圧倒的に多いことから、これはおそらく自動リツイートする bot の影響があるだろうと思われます。

まとめサイトのほうでは自画撮り数の多い順で部員一覧を見ることもできます。上位10人をピックアップすると以下のようになっています。

※ こちらの数値は削除済みツイートは除外されています。

というわけで、さすが部長、圧倒的1位の4,000枚超え!2年間で 4,484 枚もの写真を Twitter にアップするユーザー自体あまりいないんじゃないかと思われます。さらに 1,000 枚以上自画撮りをアップしているグラドルは全部で 18 名。こう眺めてみると相当な数ですね。今後の #グラドル自画撮り部 のますますの発展を期待しております!

Javascript
2016年01月16日 23:23
npmでなぜかホームディレクトリにパッケージがインストールされてしまう現象にハマった

npm で -g をつけなければカレントディレクトリに node_modules/ が作成されてパッケージがインストールされるのですが、なぜか常にホームディレクトリにある node_modules/ にインストールされるという状態に。

しばらく原因が分からずハマってたのですが、

  • ホームディレクトリに元々 node_modules/ ディレクトリが存在していた。
  • パッケージをインストールしようとしていたディレクトリが、ホームディレクトリの下層に存在していた。
  • カレントディレクトリに package.json も node_modules/ が存在していなかった。

という状態だったことが原因でした。

どうやらカレントディレクトリに package.json も node_modules/ も存在しない状態で npm install を実行するとディレクトリをさかのぼって node_modules/ を探すようです。そして node_modules/ が見つかればそこにパッケージをインストールし、見つからなければカレントディレクトリに node_modules/ を作成してインストールします。

今回の場合、たまたま親ディレクトリがホームディレクトリだったので、あたかもホームディレクトリにパッケージがインストールされてしまったかのように見えていただけでした。

そもそも package.json を npm init で作成していればハマることはなかったのですが、npm install しかドキュメントに記載されていないというのはよくあるので作り忘れていました。最近は色々前提知識が必要なツールが多くて大変だ。