F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

フルキーボードケータイ「N-08B」をちょっとだけ触ってきた

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

AMNとNECカシオモバイルコミュニケーションズ社主催のイベント『フルキーボードケータイ「N-08B」ブロガーフォーラム』に参加してきました。

n08b-006.jpg

今回のイベントは、第1回のキックオフイベントの後、8月に予定されている端末発売と同時に約1ヶ月のモニターを開始、レビュー記事をブログに書いて、最後に再度意見交換会をおこなうという流れになっています。

N-08Bは大画面のフルキーボードケータイです。今回はNECカシオモバイルコミュニケーションズの紹介と、N-08Bのプレゼン、タッチ&トライがおこなわれました。

n08b-001.jpg

↑ NECとカシオ日立モバイルコミュニケーションズが事業統合した会社ということで、EXILIMやWoooといった商品ブランドや得意領域を徹底活用するという事業戦略をとっているそうです。Nのケータイといえば最近は「瞬撮」がCMなどで有名なのではないかと思います。

またNECは、メールボタンの封筒マークや着メロを携帯電話に初めて搭載したり、最初のFOMA機種に有機ELディスプレイを使ったり、N-06Aで最初にアクセスポイントモードを搭載したりと、色々な面で先駆けとなっているとのこと。

n08b-002.jpg

↑ NECのモバイルの歴史。1996年のモバイルギアという端末が最初みたいです。

n08b-003.jpg

↑ その後、2000年にシグマリオンという端末が登場しています。

n08b-004.jpg

↑ そして2010年にN-08Bが登場。

実際にちょっとだけN-08Bをさわることができました。

n08b-005.jpg

↑ MacBook Airと比べると大体半分より少し大きいくらいの幅でしょうか。まぁ見るからにモバイルノートPCのような形状ですが、ハンズフリーの電話機能がついていてiモード機能やケータイメールも使える、れっきとしたケータイなのです。

n08b-007.jpg

↑ なので当然iコンシェルの執事のヒツジもいます。

ケータイとしての機能の他に、これまでのケータイにはない機能として遠隔のパソコンを操作できる「Lui」という機能に対応しているそうです。遠隔のパソコンに映っている画面をそのままN-08Bの画面に転送し、操作することができます。

n08b-008.jpg

↑ これは「Lui機能」のデモ。

n08b-009.jpg

↑ こっちのパソコンの画面がN-08Bに。

Lui機能は簡単に言うとリモートデスクトップのようなものですが、Windows 7じゃないと使えないとのことです。

今回は少しさわっただけなので使用感などは判断つかない状態です。というわけで端末が届いてからじっくり使い込んでみようと思います。

» Twitter / Search – #n08b
» 「フルキーボードケータイ「N-08B」ブロガーフォーラム」第1回キックオフイベントにご参加いただきましてありがとうございました|AMNイベントレポート|ブログ|Agile Media Network

楽天で見る…


docomo白ロム携帯!【未使用品】ドコモ N-08B ultimate black 白ロム携帯![ID:8573]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など