F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

外部リンクをJavaScriptで出力してクローラーから見えないようにしてみる

ここ数日アクセス数が伸び悩んでいたのですが、もしかしてIEでスクリプトエラーが出ていたでしょうか。もしかしたら誰かのIEをフリーズさせていたかもしれません。さっき自分のIEもフリーズさせました。申し訳ありません。

それとは別に、アクセス数の減少はGoogleでの順位が下がったことを意味しているのかもしれません。理由として思い当たったのが、「コンテンツと無関係な外部リンクを貼り過ぎている」という点です。

自業自得なのですが、このブログのエントリーページには楽天やAmazonやらのリンクを多数設置しています。(報酬はほとんどありませんが。)最近DMMも追加されました。これまではアフィリエイトリンクの大半をPHPで処理してHTMLソースに出力していたので、検索エンジンのクローラーに見えてしまっていました。これでは良くないかもしれません。

そこで、どれだけ効果があるのか分かりませんが、これらの外部リンクをすべてJavaScript出力にしてみることにしました。JavaScript化するということで、ついでに楽天アフィリエイトリンクの裏で動いているYahoo!検索APIの処理プログラムを改良して、検索結果をJSONPで返す仕組みにしてみました。

検索キーワード:google、出力:JSONP、結果数:3、コールバック関数名:funcnameの場合の例

誰も使わないと思いますが、公開しているわけではないので大量アクセスは控えるようお願いします。ロリポップ・サーバーのPHPやPEARがしょぼいのでXML処理の部分はかなりごちゃごちゃしています。なのでソースを載せることはできません。Yahoo!のAPIがJSONとかで結果を返してくれると楽なんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など