F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

本Blogはあの企業からよくアクセスされていることが判明

本Blogアクセス数に見る、ネット家電に関する大手家電メーカーの感度 – キャズムを超えろ!」で「なかのひとを使って各メーカーからのアクセス数を集計して国内拠点の社員数で割ったデータ」が掲載されていて面白そうだったのでやってみました。

家電メーカーにしぼってみると、うちのブログの場合は以下のようになりました。

  • 富士通 2715/2.7 = 1005.56
  • 日本電気 1891/2.2 = 859.55
  • ソニー 1159/1.7 = 681.76
  • 東芝 636/3.3 = 192.73
  • シャープ 271/2.2 = 123.18
  • 日立製作所 366/3.7 = 98.92
  • 三洋電機 98/1 = 98

↑ (なかのひとの集計/従業員数(単位は万人))

うすうす感じていたけどやっぱり富士通が多い。これはケータイ会議に参加してたってのが理由なので参考にならないかも。

日本電気は絶対数でも係数をかけてもソニーより多いですね。松下電機(Panasonic)はなぜかデータがありませんでした。アクセスなし??LUMIX G1買ったのに。んーなんでだろ?

あと従業員数の係数をかけた結果で圧倒的に多いのがヤフー。

ヤフー 1842/0.27 = 6822

めっちゃ見られてる・・・。

  1. wa-ren より:

    こうやって同じ指標で違うBlogでやってみて、やっぱり結構傾向が違うよね、というのが明らかになると面白いですねー

  2. F.Ko-Ji より:

    > wa-renさん
    今回メーカーだけでしたが、ウェブ系企業とか大学とか複数ジャンルで比較したらブログの特徴づけができそうで面白いかもと思いました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など