外部リンクに直接リンクされなくなった影響
livedoor Blogの最近の仕様変更によって、ブログ本文内のリンクのうち、livedoorドメイン以外の「外部サイト」へのリンクに、注意書きのページが一枚挟まれるようになった。例えば、ヤフーにリンクすると、こうなる(←クリック)
この仕様が加わったせいで、「ブログの再構築」にかかる時間が大幅に長くなってしまった。記事をたくさん投稿している人は、イライラするほどの再構築の長さを感じるはずである。<a href=”http”>のタグを探してリンク先の置き換えをしているのだから。
また、直接リンク先に飛ばないということは、外部アフィリエイトのクリック数にかなりの影響が出ると思われる。1枚無関係なページが挟まれ、さらにそのページにはリンク先のURLが直に表示される。クリックしたユーザは、その先のページへ進むのを躊躇するはずだ。
livedoor側の見解は、「ワンクリック詐欺などを防ぐため」ということだが、あまりにそれ以外の影響が大きいと思う。ユーザが詐欺にひっかからないように注意を喚起するのが目的なら、別の手段も考えられる。例えば、ブログに広告を表示しているように、「ワンクリック詐欺に気をつけましょう」みたいな注意文を強制的に全ブログに挿入するとか。
この仕様を回避する方法はある。JavaScriptのlocation.hrefを利用してリンク先に飛ばす方法である。http://www.yahoo.co.jp/にリンクさせたいときは、<a href=”javascript:location.href=’http://www.yahoo.co.jp/'”>と記述すればよい。でも、めんどくさいよね。
コメントを残す