F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ぐぐるなびマップのインタフェース改善

ぐぐるなびマップ(β版)の主にインタフェース部分を修正しました。あとはXMLデータをページ表示時の最初だけ読み込むように修正しました。マップも少しワイド画面になっています。1個修正すると別の部分で不具合が出たりして苦労してます。。。

【8/27以降の更新履歴】

・検索結果がクリックされるとクリックした店のマーカーのみを表示するようにした。

→マーカーを局所変数から大域変数に格納するようにして実現。(この機能は後で見直し)

・店舗の一覧を表示できるようにした。

→検索結果の表示の仕組みを利用して、読み込んだデータを全部表示することで実現。

・中心点の表示/非表示を選択できるようにした。

→閲覧するだけなら邪魔だと感じたので、チェックボックスで表示/非表示ができるようにした。

・地図に表示されている範囲内のお店一覧を見れるようにした。

→マップの境界を取得するgetBoundsLatLng()メソッドで実現。

・お店一覧の店舗名クリックで吹き出しを開くようにした。

→全データをグローバルなオブジェクトに格納。クリックで該当マーカーを再構成することで実現。

・吹き出しの中にGoogleで検索リンクを入れた。

→JavaScriptでUTF-8エンコードする関数をネットで探してきて実現。

・登録時に住所を取得し、吹き出しに住所を表示するようにした。

→CGIを修正。店舗ページから正規表現で「〒」で始まる部分を住所部分として取得。

・検索結果のクリックでマーカーを全消去せずに吹き出しを開くようにした。

→特定のマーカーだけ再表示することで実現。

⇒ぐぐるなびマップ(β版)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など