F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

jigブラウザ vs N901iS内臓フルブラウザ

N901iSにはフルブラウザ(携帯電話でPCサイトを閲覧できるブラウザで、ドコモが商標登録しちゃったやつ)が搭載されているので、jigブラウザは入れなくてもいいかなぁと思っていた。だが、フルブラウザでレイアウトが正しく表示できないページがあったので、最初は無料ということもあり、jigブラウザをダウンロードしてみた。

使ってみてびっくり。内蔵フルブラウザと比べて、jigブラウザの操作性は格段に優れている。そこで、個人的に気づいた観点から、jigブラウザとN901iSのフルブラウザを比較してみた。

  • 画面スクロール

    圧倒的にjigブラウザが速くてスムーズ。さらにjigブラウザはカーソルの移動速度と加速度も100段階でカスタマイズできる。内蔵フルブラウザは上下左右のみの移動だが、jigブラウザは斜めにも移動できる。jigブラウザでは縮小表示もサポートしている。サイトのレイアウトを知っている場合は便利だろう。

  • 文字サイズの調整

    jigブラウザはかなり小さいサイズまで文字を小さくできる。文字サイズが小さいと一画面に表示できる情報量が増えるので嬉しい。

  • hotmailを閲覧できるか

    携帯でWEBメールを利用できるとたまに嬉しいので、hotmailにアクセスしてみた。内蔵フルブラウザは、ログイン画面こそ英語版が出てきてしまうものの、ログインから受信BOXの表示、メールの削除などの操作ができた。パケット量の都合上、メール送信などまでは試していないが、N901iSのフルブラウザでhotmailの閲覧は可能である。しかし、jigブラウザの場合はJavaScriptをサポートしていないらしく、閲覧できなかった。

  • 画像表示設定

    jigブラウザは、画像表示する、しない、圧縮表示するの3通りが選べる。一方、内蔵フルブラウザの場合は画像を表示するかしないかのどちらか。画像を表示しない場合、サイトによってはレイアウトが乱れたり、画像リンクの場合にリンク先がどこか判断できないので、jigブラウザの圧縮表示が便利だろう。

  • パケット料金

    ご存知の通り、jigブラウザはパケット定額制が適用できる。内蔵フルブラウザでは適用できない。また、jigブラウザはjigのプロキシサーバを経由しており、そこでパケットが圧縮されて送られてくるため、実質パケット料金は削減できる。

    さて、このように操作性や機能の豊富さなどから判断すると、jigブラウザが圧倒的に使いやすく便利である。RSSリーダー機能もある。ただ、hotmailなど閲覧できないサイトもある。理想的な使い方は、通常はjigブラウザを利用して、jigブラウザで閲覧できないサイトを内蔵フルブラウザで閲覧するという感じだろう。

    ちなみに管理人は、jigブラウザの年間利用(6,000円)を購入しました。6000円払う価値のあるアプリだと実感したからです。

  • jig.jp
  • N901iS

    1. 福&福 より:

      トラックバックありがとうございます。

      年間利用(6,000円)は少し高くないですか??

      私もjig browserを購入しようと思ったのですが・・・値段がちょっとって感じでやめました。

    2. F.Ko-Ji より:

      確かに最初は「高いよ!」って思いました。でも1ヶ月あたりで考えると500円ですし、機能面などで自分のニーズと合っていたので購入することにしました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    著者について

    fkoji

    F.Ko-Ji

    Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

    » 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など