ブログ検索結果のRSSフィードをサービス向上に役立てる
いまやブログは個人が発信するパーソナルメディアのような存在になっている。マーケティング的に考えると、ブログで話題になっているサービスは、そのとき消費者が関心を持っているサービスだということ。素人でも分かる。
つまり、ブログでどれだけ自社のサービス(特にインターネット系のサービス)が言及されているかが、自社のサービスがどれだけ消費者に人気があり、受け入れられているかという尺度になりうるのだ。
ブログでの言及数を知るには、gooブログ検索やTechnorati japan、NAMAANなどでキーワード検索した結果を利用するといい。これらの検索結果はRSSフィードを生成する。そのRSSフィードをRSSリーダーに登録しておくだけで、毎日どれだけ自社サービスがブログで言及されているかが分かる。サービスを利用してくれている消費者の率直な意見や、サービスに対する不満なども知ることができる。
登録するキーワードは自社サービスの名称だけでなく、サービスに関係のあるキーワードや、競合サービスの名称などを登録しているとよい。そうすれば、自社サービスと他社サービスに対する、消費者の反応の違いを調査することができるだろう。
コメントを残す