F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ヤー!は福岡限定だったらしい

福岡県出身のF.Ko-Jiです。さっき、テレビ東京の「所さんの 学校では教えてくれないそこんトコロ!」という番組で、「福岡で体育の時間に「ヤーッ」と掛け声をかけるのはなぜ?」という放送をやってました。これは体育の時間に座ったり立ったりするときに「ヤーッ!」と全員で声を出すものなのですが、福岡限定だったってマジですか!?

テレビで取材されてた福岡の人たちや福岡の小学校をはじめ、もちろんうちの小学校でも「ヤー!」と声を出していたわけですが、日本全国みんなやっているものだと思ってました。スタジオの観客が「えーっ」って言ってましたが、私たちにとってはごく当たり前だったことなのですけど。。。まぁ、なんで声を出すのかと言われると理由は知らないのですが、取材されてた校長先生も、「博多といえば山笠ですから、山笠の掛け声が由来じゃないんですかねぇ」と、ちょっと信憑性の薄いことを言ってました。

ネットで検索してみると、はてなに質問がありました。

ドォーモ懐かしい・・・。っていうことではなく、番組で調査した限りではホントのようですねぇ。

福岡以外で体育の時間に「ヤー!」って掛け声をかけていた都道府県ってホントにないのでしょうか??福岡県の教育委員会だけが定めてるとかでしょうか?佐賀や大分出身の人の情報がほしいです。

  1. 通りすがりのもの より:

    大分出身ですが、掛け声はありましたよ。
    運動会で「ぜんた~い、集まれ!!」の号令でみんな「ヤー!!」と言って中央に集合した記憶があります。

    県北なので福岡に近いと言えば近いからなのかもしれませんが。

  2. F.Ko-Ji より:

    情報ありがとうございます!

    福岡の場合は、

    ・「立て!」「ヤー!」
    ・「座れ!」「ヤー!」

    でした。集合のときにも「ヤー!」と声を出していたようないなかったような。記憶が曖昧です。

    福岡と大分だったら指導方法も似てる可能性は高いですね。

  3. 歴バァ より:

    神戸市でもヤーって言ってましたよ
    なので 結婚して福岡に来て子どもの運動会でその号令を聞いても全く違和感なかったです

歴バァ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など