F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Bloglinesでは個人的なフィードは「非公開」にしておきましょう

BloglinesでRSSフィードを登録しようとすると、「どのフィードを登録するんだい?」っていう感じで何十個ものURLを見せられることがありませんか?

どうやらBloglinesでは、サーバに蓄積されたRSSフィードの中から登録候補を抽出してきているようです。もし登録しようとしているサイトのURLがhttp://blog.fkoji.com/であるなら(つまり、http://www.bloglines.com/sub/http://blog.fkoji.com/で登録しようとしているなら)、http://blog.fkoji.com/というURLがRSSのlink要素に含まれているRSSフィードを、Bloglinesサーバから探し出して表示しています。

ということは、一般に公開されているRSSフィードではなく、個人的に購読しているRSSフィードも場合によっては他人に見られてしまうということになります。

例えば某会員制サイトのURLをBloglinesに登録しようとします。そうすると、登録候補のRSSのURLがずらりと表示されるのですが、それらの中には「個人的」なRSSフィードがいくつかあるのです。もしRSSフィードを生成するCGIのパラメータに、その会員制サイトのログインIDとパスワードが含まれていたら・・・。

そのためBloglinesでは、RSSを登録するときに「公開」するか「非公開」にするかというのが選べます。でも、一度登録したフィードの公開状態って変更できませんよね?

ちなみにlivedoor ReaderはてなRSSも登録の際のURLは似たような形式を用いていますが、登録可能なフィードのURLとして、サーバに蓄積されたデータを表示するようなことはないようです。

※ 「公開」のものを「非公開」に変更しても検索結果に出てきてしまうようです。最初に「非公開」にしておけばいいのでしょうか・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など