F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Yahoo!オークションでアフィリエイト

coins.jpg

Yahoo!オークションがアフィリエイトに対応したということで、早速使ってみた。もちろん出品のほうじゃなくて広告バナー作成のほうだ。

Yahoo!オークション – Yahoo!オークションでアフィリエイトをはじめよう!
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/affiliate/index.html

例によって例のごとくアフィリエイト用のHTMLタグを作成する必要がある。選べる項目は以下の7項目。

・バナーサイズの選択(横×縦)
・商品のカテゴリ
・商品の出品区分
・報酬率
・商品情報の表示形式
・商品の表示順序
・バナーの色設定

バナーサイズはなんと10種類もあるんだ。実に嬉しい。「報酬率」が1%~99%の範囲で選べるのだが、デフォルトから範囲を変える人ってあまりいないだろうね。99%の報酬をもらえるのならもらいたいしさ。「商品情報の表示形式」は画像を表示するかしないかを選べる。商品数を優先するなら画像を表示させないほうがいいが、見栄えを考えるとやっぱり画像付きのほうが良さそうだ。

「商品の表示順序」というのは、「終了日が近い順」や「入札数の多い順」といった5種類の項目の中から選ぶことができる。「ランダム」を選んで大量にバナーを作成するのも面白いぞ。

これらの項目を選択して「広告バナー作成」ボタンを押すと、次のページで広告バナーがプレビューされるんだ。プレビューを見て気に入らなければ条件設定のフォームに戻ってまた項目を選択し直せばいい。実に簡単だ。

このアフィリエイトは、バナーをクリックした人が商品を落札して初めて報酬が発生するという、実に報酬を稼ぎにくい代物になっているんだ。だから掲載商品が少ないとなかなか報酬を稼ぐのは難しいんじゃないかな。

ということで今回は、試しに商品をたくさん掲載できる800×600サイズのバナーを使って、アフィリエイトページを作ってみたんだ。何事もチャレンジだ。カテゴリは「アイドルDVD」と「指輪」にしてみた。あまり深い意味はないからね。

アイドルDVD
アイドルDVD

アクセサリー(指輪)
アクセサリー(指輪)

これだけ商品画像が並ぶとなかなか壮観だろ?ちなみにこのサムネイル画像はSimpleAPIを使っているわけではないよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など