F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

チートシートとは(cheat-sheetとは)

cheatsheet.jpg
ちなみにチートシートというのは要するにカンニングペーパーのことです。
それから転じて、本来覚えるべきことをまとめたものをチートシートと呼ぶようになったらしい。
(CSSのチートシートいろいろ – GIGAZINEより)

最近よく「Cheat Sheet(チートシート)」という言葉を目にするけど、そもそもチートシートとは何のことだろう?という疑問を持ったので検索してみた。でも「チートシートとは」というタイトルのページが全然出てこなくて困った困った。gooの辞書にもYahoo!の辞書にも載っていない。はてなのキーワードにも載っていない。(誰かキーワードに説明作って!)

そこでGoogleの検索結果にあるサイトを開いてみて、ようやく説明が書かれているサイトがあった。それが最初に引用したGIGAZINEさんの記事。この説明にもう少し付け足すなら、「シート」なので用紙1枚のサイズにまとめられているものであることが好ましいようだ。画像1枚とかPDF1ページとか。

チートシートとは
カンニング・ペーパー。転じて、物事について本来覚えるべきものを1枚のシートにまとめたもの。

といった感じだろうか。ちなみに「はてなブックマーク – タグ cheatsheet」に、主にプログラマに役立つチートシートが揃っているので要チェックだ。

  1. ひろさん より:

    チートシートとは特にゲームソフトなど用のアンチョコで、簡単なムーブが出来たり、連携ボタンを使用して、難しい行動をすることが出来たり、秘密ドアの開け方の秘訣が書いてあったりするもので、ゲームを満喫するのに欠かせないものです。通常の取扱説明書にはないコードであったりするので、チート、つまりカンニングみたいにルールを曲げて点数稼ぎが出来る様になるため、チートシートと呼ばれる様になった様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など