F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

mixiで芸能人を見つける6つの方法

ripple.jpg

初級編

その壱 本名で探す

芸能人の中にも本名で登録している人はいます。気になる人がいたら、まずは名前で検索してみましょう。本名でも漢字ではなく「ひらがな」で登録している人もいるので、ひらがなで検索してみるのもいいです。ただし、この方法ではおそらく偽者が多数引っかかってしまうでしょう。その時は、マイミクからの紹介文で判断したり、日記が非公開になっているかなどで判断したりします。

その弐 コミュニティで探す

mixiで見つけた芸能人の情報を交換するコミュニティがいくつかあるようです。そのコミュニティのトピックスで多くの情報が飛び交っているので、そこで見つけるのもいいでしょう。ただし、ここでも偽者情報が多いので気をつけましょう。また、芸能人自身が自分のコミュニティに潜んでいることもあるかもしれません。

中級編

その壱 芸能人のマイミクをたどる

誰かひとり芸能人を見つけたら、そのマイミクの中に別の芸能人が潜んでいる可能性があります。マイミクシィ一覧から地道にそれっぽい人を探してみましょう。

その弐 mixiGraphを使う

マイミクの繋がりを視覚化した「mixiGraph」というフリーソフトがあります。使い方はmixiGraphのサイトで確認してください。このソフトを使うと、「ある人とある人の共通のマイミク」を簡単に見つけることができます。例えば、橋本志穂とサンプラザ中野をmixiGraphで開くと下のようになります。この二つの固まりの両方に繋がった3人がいるのが分かると思いますが、そのうちの一人が松尾貴史でした。mixiGraphは自分の知り合いを見つけるのにも役立ちます。

mixigraph.png

上級編

その壱 芸能人の好きなもので検索

芸能人が公式サイトなどで公開している趣味や好きなものをキーワードにして、キーワード検索をします。性別や出身地などの属性で絞り込むとより効果的です。例えば「○○県出身の○○歳の男性or女性で○○が好きな人」という条件で検索します。キーワードが特徴的であればあるほど良いですが、見つかる可能性は高くありません。

その弐 日記検索を利用する

最近は芸能人がよくブログを書いています。ブログとmixi日記を書いていると、ネタがかぶることってありませんか?芸能人も然り。ブログで話題にしたことをmixiの日記でも話題にしている場合があります。もちろんこの方法が有効なのは、mixi日記が全体に公開されている場合のみです。しかし、本名も何も公開せずにひっそりとmixiをしている芸能人を、この方法で稀に見つけることができます。もちろん検索キーワードは特徴的なものを選択しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など