F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

個人的にお気に入りなお気に入り機能が議論されてます

heart.jpg

naoyaグループ – naoyaの日記 – お気に入り機能についていろいろ
304 Not Modified: はてブお気に入り機能が不人気である理由

はてなブックマークのお気に入り機能は、誰を登録してるかによって役立つか役立たないかが変わってきます。

私のお気に入りは、同じ会社の人が4人、はてなのid:jkondoid:naoya、それとid:se-miさんです。個人的にse-miさんのブックマークは自分の関心と被っている確率が高いので重宝しています。私と関心が似ている人にはse-miさんがオススメです。(って似てるかどうか分かるわけないか。)

同じ会社の人を登録するメリットは、その人たちがどんな分野に興味を持っているかが分かったり、仕事に関係しそうな有用な情報を入手してくれてたりするという点です。同じ会社にはてブしてる人が見つからないときは、同業他社っぽい人を探して登録するのがいいかもです。学生の人は同じ研究室の人とか身近な人とかではてブ活用してる人を探してみましょう。

どうしてもいい人が見つからないという時は、関心のあるキーワードやタグではてブ検索してみます。その検索結果のRSSフィードをRSSリーダーに登録して、そのフィードを数日チェックします。そうすると、あまりブックマークされていないけど有用な情報というのがたまに出てくるので、その記事をブックマークしている人をチェックするといいです。その人のブックマークが面白そうだったらお気に入りに登録してみましょう。

個人的には、お気に入り機能を有効に使うためには、毎日大量にブックマークする人たちを登録するのだけは避けたほうがいいと思ってます。げんなりするだけなので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など