F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Yahoo!ウィジェットのConverter.exeによる展開方法

日本のYahoo!もようやくウィジェット提供を開始したようで、日本でもこれからウィジェットブーム、ガジェットブームがやってきそうな気配です。

そこで私も開発ツールをダウンロードしてみました。基本的にマニュアルなどは米Yahoo! Widgetのものを日本語化したものです。最初はインストール済みのウィジェットをConverter.exeで展開して中身を見てみることから始まります。ちなみにマニュアルには「zipに拡張子を変えればいい」と書いてありますが、私のパソコンではzipにしても解凍できませんでした。

まず、Converter.exeはウィジェット・エンジンと同じフォルダに置く必要があります。Windowsでは、“C:\Program Files\Yahoo!J\Yahoo! Widget Engine”にウィジェット・エンジンがあるので、そこに置きます。Converter.exeはコマンドプロンプトで実行します。プロンプトに「Converter.exe」とだけ入力して実行すると、オプションと与える引数の説明が出てきます。

Converter.exeでウィジェットを展開するには、ウィジェットのファイル名を日本語から英数字に変える必要があります。少なくとも私の環境ではそうしないと無理でした。これくらい検証してほしいなぁ・・・。

ファイル名を日本語に変更したら、

> Converter.exe -unflat Widgets\cpu.widget -o Widgets\cpu

のように入力して実行します。ウィジェットでは、ウィジェットのファイルをまとめることを「flat」、展開することを「unflat」と表現するようです。これで、Widgets\cpuフォルダにウィジェットが展開されます。

ちなみにコマンドプロンプトで実行するのが面倒な人は、Widget Converter 2.0というコンバート用のウィジェットがあります。英語版です。こちらも展開対象のウィジェットのファイル名を英字する必要がありますが、ドラッグ&ドロップとクリックでウィジェットを展開できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など