F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ある地点から東に⊿xメートル、北に⊿yメートル離れた地点の緯度・経度を求める方法

轍 ~自転車的なる日記~ 緯度・経度から距離を求める方法」に書かれている計算式を参考にしました。

(経度λ, 緯度φ)[度]のある地点Mから、東に⊿x[m]、北に⊿y[m]離れた地点Nの経度と緯度を求める計算式は、以下の通りです。Aは地球の赤道半径(=6378137[m])です。

Nの経度[度] = (⊿x / Acos(φ * π / 180) + λ * (π / 180)) * (180 / π)

Nの緯度[度] = (⊿y / A + φ * (π / 180)) * (180 / π)

単位をラジアンとして計算した値に(180 / π)を掛けて度に変換しています。もちろん西や南に離れた地点を求める場合は⊿xと⊿yにマイナスの値を与えます。

ということで、gmapper.jsにもこの機能を付け加えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など