F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

草野球グランドマップと食べログ.com APIをMashUpしました

草野球グランドマップに、価格.com WEBサービスの食べログ.com APIを利用した、レストラン情報表示機能を追加しました。

草野球をしたあとはお腹がすきます。そんなときにあらかじめ近くのレストランの情報を手に入れておけば、お腹がすいた状態でお店を探したりしなくて済みます。ということで、食べログ.comのAPIを使ったレストラン情報のマッシュアップをしてみました。

グランドのマーカー(緑色)をクリックすると、「近くのレストランを表示」というボタンが出るので、それをクリックします。

そうすると、そのグランドの近くにあるレストランが赤色のマーカーで表示されます。もちろん存在するすべてのレストランが表示されるわけではなく、食べログ.comに登録されているお店のデータのみ表示されます。

表示された赤いマーカーをクリックすると、お店の名前や営業時間などが表示されます。

また、地図の左側にレストランのリストを表示する欄をもうけました。最寄り駅と違ってレストランは狭い範囲にお店が集中している場合があり、その場合にマーカーを直接クリックすることができません。なので、リストをクリックしたらマーカーの吹き出しが表示されるようにもしています。

(価格.com WEBサービスのリンク先を間違えていたため修正しました。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など