F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

検索サーバを国内に設置できるように法改正

政府が国産検索エンジンを開発しようという話がありましたが、それをビジネス展開するのに都合が悪いからと言う理由で著作権法を改正しようとしているようです。

検索サーバー:国内に設置 実現へ著作権法改正方針-話題:MSN毎日インタラクティブ

政府は9日、インターネットの検索サービスに使うサーバーコンピューターを国内に設置できるようにするため、著作権法を改正する方針を固めた。現行法では、著作物の権利者に無断で検索用サーバーに著作物を保存したり、編集することは違法となる。
(中略)
国内では、経済産業省が主導し、グーグルなどに対抗する国産の検索技術を開発する取り組みが始まっているが、情報を蓄積するサーバーを海外にしか置けないのでは、将来のビジネス展開に支障が出ると政府は判断した。

検索エンジンのサーバを日本国内に置くのは違法だったのですね。しかし最近増えてきているブログ検索など、日本国内にサーバを置いてるところも無くはないと思いますが。これは検索エンジン提供会社にとっては朗報でしょうか。

しかしその一方で、著作物のダウンロードを違法にしようとしているのはなんとも矛盾な気がしますがどうなのでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など