まずはフィードを購読してみてください戦略
フィードを購読してもらうことは他の何よりも敷居が低い。たとえば、
- お気に入りに登録してもらって毎日サイトにアクセスしてもらうこと
- メールマガジンを購読してもらうこと
- 会員登録をしてもらうこと
などよりも敷居が低い。もちろんこれはRSSリーダーがもっと普及してきたらという前提条件が必要なのだけれども。
立ち上がって間もないサイトは情報量が少ない。特にユーザ参加型のソーシャル系サイトはそうだ。情報量の少なさはデメリットである。そういうサイトほど、日々どのような情報が蓄積されているかをユーザに知ってもらう必要がある。
そのためには、サイトに定期的にアクセスしてもらうことより、フィードを購読してもらうほうがよい。ユーザにとってもRSSフィードをとりあえず購読するほうが楽である。
しばらくフィードを購読してみて「面白い情報が集まっているな」と感じると、自然に会員登録したくなるかもしれない。フィードを購読してもらうことで会員登録の敷居も下がるということだ。
「あまり面白くないな」と感じた場合でも、購読解除されなければそのサイトの情報は定期的にユーザに届く。お気に入りに登録してもらうだけでは届かない。
このような理由で、「まずは会員登録」よりも「まずはRSSフィードを購読」してもらうほうが有効ではないかと思う。
コメントを残す