Yahoo!ニュースがユーザ参加型機能とAjaxインタフェースを追加
ヤフー、Yahoo!ニュースをユーザー参加型へリニューアル – CNET Japanにもあるように、Yahoo!ニュースがリニューアルされました。ニュースサイトにRSSリーダーを合体させるという試みは非常に興味深いです。
そのRSSリーダーが合体したYahoo!ニュースのトップページ(残念ながらそのページへ辿り着きにくい感じがしてなりませんが)をはじめとしたいくつかのページにはAjaxインタフェースが採用されています。Yahoo!とAjaxといえば、米Yahoo!の「PVが減った理由はAjaxを使ったためだ」というコメントを思い出します(参照:メディア・パブ: MySpaceに抜かれたYahooの言い訳,PVが減ったのはAjaxを使ったから)。日本のYahoo!でPVが増えただ減っただという話はあまり聞きませんが、Ajaxインタフェースが増えるとそのような話題が出てくるかもしれません。
それにしても、ユーザがニュース記事を評価する「レーティング機能」をどうしてこんなに複雑にしたのだろうかと思います。海外で人気のdiggや最近日本でも増えつつあるソーシャル・ニュースサイトなどでは、「面白いか面白くないか」「良いか悪いか」「○か×か」といった誰でも分かりやすい評価方法を採用しています。ソーシャル・ブックマークサイトでもユーザはブックマークするだけでよく、記事の評価はブックマークした人数という単純な数値で決まります。
Yahoo!ニュースが採用した「5項目の5段階評価」という評価方法がどのくらいユーザの参加を促しうるか少々気になるところです。そもそも桁違いのユーザ数を抱えているので、そのような心配はないのかもしれませんが。
コメントを残す