F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

サーバ移転とか技術チームサイトとか

fkoji.comのサーバを移転しました。ある程度は確認しましたが、まだ細かい部分で動いてないものがあるかもしれません。ブログの左サイドバーに「デイリー・ランキング」が表示されていなければ、新しいサーバに繋がってます。

XREAに移転

MTで新規投稿をするとping送信で必ず500エラーになることが続いたので、サーバをロリポップからXREAに移転しました。なぜXREAにしたかというと、レンタルサーバーを乗り換えたい!+アンケート | caramel*vanillaでXREAの評判が良かったためです。

DNS設定でちょっとつまづく

fkoji.com がXREAのサーバに向くように設定を試みました。1日たって家のプロバイダのDNSサーバにも反映されたようなのですが、なぜか反映されてるのはサブドメイン付きだけ。

よく調べてみると、XREAでのDNS設定の初期値が a * xxx.xxx.xxx.xxx となってました。このアスタリスク(*)はサブドメインのあるドメインという意味らしく、そのため http://fkoji.com ではロリポップのほうに常に繋がっていたようです。なので、 a @ xxx.xxx.xxx.xxx を追加してみました。

ファイルのパスの書き換えが面倒

主にPHPで色々なファイルにディレクトリのフルパスを書いていたので、それをきちんと書き換えるのがかなり面倒でした。こういうのは一箇所にまとめておかないとだめですね。。

ということで、サーバ移転についてはここまで。

技術チームサイトはじまってました

いきなり話が飛びますが、会社の技術チームサイト(FFTT)が公開されました。今のとこ週1回の勉強会資料を公開中です。過去のものも公開されているのでネタは豊富です。Ruby、Capistrano、Selenium、Linux、API、PHP、MySQL、RSSなどなど。

技術チームサイト(FFTT)

技術チームサイトのRSSフィードFFTTのRSS (いまのとこ1~2週間に1回更新されます。)

デブサミ行きます

14日のデブサミに行きます。朝から晩までの予定です。個人的にShibuya.jsのmalaさんとbrazilさんの対決が楽しみです。

RSSマーケティングガイド

フィード配信最適化に関するエントリーがRSSマーケティングガイドに引き継がれました。会社の後輩が書いてますのでよろしければご覧ください。

RSSマーケティングガイド: フィード配信最適化に取り組むには Part.1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など