F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

エントリーページではエントリータイトルをh1タグで括ったほうがよい

SEO対策をきちんとしている方々にとっては基本中の基本かもしれませんが、ブログのエントリーページではブログ名ではなくエントリータイトルのほうをh1タグで括ったほうがいいようですね。

Weblog Tools Collection » Blog Archive » WP SEO Tips: Tag, You’re Itでそのような内容が書かれていて「そう言われればそうだ」と思ったのでメモしておきます。

MTなどのテンプレートは、デフォルトでブログ名にh1タグ、ブログの説明にh2タグがつけられています。これが一般的です。記事のタイトルには元々どのタグがついているか忘れてしまいましたが、少なくともh1タグはついていません。

しかし、SEO的に考えるとページ内に出現するh1タグ内の単語はh2タグ内の単語より重要視されるので、ブログのエントリーページでブログ名にh1タグをつけるのは好ましくないわけですね。

ということでエントリーページに関しては、記事タイトルにh1タグ、ブログ名にh2タグ、ブログの説明にh3タグをつけるように変更しました。Googleよりページ内の情報を重視しやすいと言われているYahoo!に効果があるかもしれません。

タグを変更してもCSSではclassやidでスタイル指定されていたので、レイアウトが崩れたりすることはありませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など