ボーっとシフトキーを押し続けていると突然起動するあのユーザ補助機能を無効にする方法
キーボードを打っている途中にボーっと考え事をしていると、突然こんなダイアログが画面に現れてシフトキーが押しっぱなしの状態になって困ってしまうことがありますよね。
これ、なぜか[キャンセル]を押してもフィルタキー機能はOFFになりません。ではどうすればいいでしょうか。
有効になったフィルタキー機能を解除する方法
まずは焦らずダイアログにある [設定] ボタンをクリックします。(もしくは [コントロールパネル] から [ユーザ補助のオプション] 起動させます。)
ユーザ補助のオプションが起動するので、[フィルタキー機能を使う] のチェックボックスのチェックを外して [適用] をクリックします。
もしすでにチェックが外れている場合は、いったんチェックを入れて [適用] をクリックし、もう一度チェックを外して [適用] をクリックします。
これでとりあえずシフトキー押しっぱなしの状態は解除されます。
ユーザ補助機能のショートカットを無効にする方法
右Shiftキーを押し続けてもユーザ補助機能が有効にならないようにするためには、ショートカットキーを無効にする必要があります。
さきほどのユーザ補助のオプション画面で [フィルタキー機能] の [設定]をクリックします。
[ショートカットキーを使う] のチェックを外して [OK] をクリックし、 [適用] をクリックします。
固定キー機能のほうも同じように設定しておきましょう。
これでユーザ補助機能のショートカットが無効になります。
反対側のSHIFTを押すのが正解みたいです