F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Googleカレンダーのモバイル版リリース(でも日本版は未対応?)

追記:(2007/09/18) ドコモの携帯にも対応したようです。(Google カレンダーが携帯電話に正式対応。主要3キャリアで利用可能に)

Google Operating System: Mobile Google Calendarより。

ドコモの端末からではログインできませんでしたが、Google カレンダーのモバイル版がリリースされています。URLは他のサービスと同様にPC版URLの最後に“m”をつけるだけ。

http://www.google.com/calendar/m

上記のURLからアクセスできます。

パソコンからであれば通常通りログインできて、日本語のインタフェースで登録済みの予定一覧が表示され、場所を登録しているスケジュールについては、きちんとモバイル版の地図が表示されます。しかし、ドコモの携帯からログインしようとすると、ログイン画面に戻されてログインできませんでした(2007/05/25 07:30)。

どうやらブラウザがCookieに対応している必要があるらしく、そのためドコモの通常のiモードブラウザでは無理なようです。Cookie対応のブラウザからなら見れるでしょうか?

参照元の記事によると、Googleの自然言語処理によってスケジュールを追加できるQuick Add機能が用意されているようですが、日本語版のインタフェースには表示されていません。

ちなみに、パソコンでGoogleカレンダーのモバイル版にログインしてURLの最後に ?hl=en をつければ英語版のインタフェースを表示できます。その画面で、Quick Addの機能を試すことができます。

日本語版の正式なサービス開始が待たれるところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など