F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

アメブロがRSSのSEO効果を証明 - GoogleとYahooの違いも垣間見えた

「只今RSS取得が行えません」でYahoo!検索すると、アメブロのトップページが1位に表示される。(この記事の執筆時点)

RSSフィードは多くのサイトでコンテンツの素材として利用されている。これが著作権を侵害しているかどうかはここでは議論しない。それらのサイトが一斉に「只今・・・」のキーワードからアメブロにリンクを張ったわけだから、一時的にアメブロへの被リンクが増加したことになる。

一方、Googleはアメブロのトップページを1位どころか10位以降にも表示していない。Googleは、俗に言う「Google爆弾」の対策をとっているため、アメブロのトップページを1位に表示しなかったと考えられる。

この魔法のコトバは、たった数時間すべてのアメブロのRSSフィードのみに施された。にも関わらず、Yahoo!のウェブ検索に対して絶大なるSEO効果を発揮した。

これにより、Yahoo!検索に対するRSSフィードの間接的なSEO効果が証明されたわけだ。

ありがとう、アメブロ。

【参照】 Twitter / mala: ひょっとして「只今RSS取得が行えません」でアメブロト…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など