なぜ今ケータイなのか?が分かる「モバゲータウンがすごい理由」
この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
本書は、単にモバゲータウンというサイトを紹介しているだけではない。このサイトから見えてくる、ケータイ・コンテンツの新たな動きに焦点を当てているのだ。
序章でこう書かれているとおり、前半は携帯キャリアやコンテンツ一般のことが説明されていて、そのような背景の中でなぜモバゲータウンが成功しているのかという話が後半で展開されていく。
モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~ (マイコミ新書)
本書を読んでみて「なるほどな」と感じたのは以下のようなところ。
- パケット定額制のユーザは確実に増えている。
- 公式サイトの規模は数千サイトでほとんどが埋もれている。
- モバイルのオークションが受け入れられたのは、携帯にカメラがついていたから。
- パケット定額制が普及してきた今だからこそモバオクは成功した。
- パソコンユーザとケータイユーザの間ではトラブルが生じやすい。
- 元々パソコン向けに提供していたサイトを無理に携帯対応させるとデザインに無理が生じる。
- PCサイトをあとでモバイル対応させると全会員がアクセスできる必要があるため全機種対応が必須。
- しかし最初からモバイルだけで展開していればFOMA対応だけでも問題ない。
- モバイルのコンテンツでは親しみやすい文章のほうがよい。
モバゲータウンのような成功事例を見ると、ケータイが金の成る木のように見えてすぐにモバイルに飛びつきたくなってしまうが、それでは確実に成功しない。ケータイからインターネットを使うユーザがどんな人たちで、何を求めていて、どのようにケータイを使っているかを把握しなければならないようだ。
モバゲータウンがすごい理由の続きはぜひご一読を。
モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~ (マイコミ新書)
コメントを残す