F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

AdSenseの収益が急増した理由

AdSenseの収益が!?

いつものようにAdSenseの収益を確かめようとしたところ、昨日のクリック数と収益が尋常じゃないくらい増えているのに気がついた。

「ん?バグ?レポート期間3ヶ月じゃないよね?」

ついにAdSense広告をクリックしまくるスパムがやってきてしまったのかと思い、すぐにAdSenseチームに問い合わせようとした。

「いや、待て。クリック率はそれほど増えてない。ページビューがいつもの40倍もあるしスパムじゃないかも。」

スパムだったらページビューは増えずにクリック率が異常値を示すはず。ということで、Analyticsのデータを見てみることにした。

この異常なセッション数ってまさか・・・

analytics20071108.gif

・・・。なんですかこの22,409セッションって。いつもの20倍くらいの人がきてるんですが。ついにモテの時代到来ですか?もしかしてウェブカムでチャットしてくれる人たちですか?

ちがうか・・・。

ただ、これで見当はついた。犯人はいつも各所で猛威を奮っているYahoo!に違いない。ということで、トラフィックの参照元を調べてみることにした。

analytics20071108-traffic.gif

出たよ。ついに出たよ。Yahoo!ニュースに。

でもそれにしてはちょっと少なめ?

analytics20071108-pv.gif

たった2時間で26,293ページビューっておい。ちゃんと表示できてたのかな。

これを見ても分かる通り、Yahoo!ニュースには2時間載ってもう消えてしまったらしい。一体どこに載っていたのか。そういうときこそ頼りになるのが、Googleのキャッシュである。

タイミングよく関東で冷え込んだ

Googleのキャッシュにきちんと証拠が残っていた。

yahoo-news-fkoji.gif

<立冬>関東は今秋一番の冷え込み マフラー姿の女性も」ってタイムリーすぎる!

これなら確かにAdSenseの収益が急増するのもうなずける。Yahoo!ニュースの天気概況ですからね。。毎日これだけアクセスがあったら会社辞めますね、たぶん。

(追記) 2007-11-10
Yahoo!ニュース – バックナンバー 11月8日(木)で実際に掲載されたことを確認できた。あと掲載期間も。

yahoo-backnumber-fkoji.gif

「11月8日(木)11時22分~12時34分」とあるので、たった1時間12分の掲載だったことになる。おそるべし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など