F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

フィードとは「きっかけを提供するための手段」である

色々考えたあげく、フィードとは「きっかけを提供するための手段」であるという結論に至りました。

feed-definition.gif

フィード(Feed)はその単語の意味からすると、上図にあるように「Send(送る、届ける)」ものです。必ずしもRSSである必要はありません。例えばスケジュールのリマインダーやGoogleアラートなども、この図の考え方からすると「フィード」と言えます。

フィードは受け取ったらそれで終わりではありません。ブログであれば記事を読む「きっかけ」となり、リマインダーであれば明日の予定を思い出す「きっかけ」となります。

だから何だという気もしますが、フィードは単なる更新情報の通知手段ではなくて、ユーザがブログを読んだり、レストランに行ったり、ロイヤルミルクティーを買ったりする「きっかけ」を生んでいると思うのです。

つまり、「きっかけはフィード」です。

Facebookの「Social Ads」ってすごくね? | IDEA*IDEA」で紹介されているFacebookのSocial Adsも、よく考えてみれば「フィード広告」ということになります。

フィードを提供するということは、ユーザに「きっかけ」を提供するということなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など