F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

今年(2008年)のゴールデンウィークは5月6日が振替休日

ゴールデンウィークの計画を立てている人にとっては常識のことでしょうが、きっとカレンダーも見ていない人がいるはずと思って書いておきます。

今年のカレンダーを見ると、5月3日が土曜日、5月4日が日曜日のため「休みは5月5日の月曜日までかぁ。。。」と肩を落としそうになりますが、もう一度きちんと見てみましょう。

5月6日が振替休日になっている!

これはどういうことか。振替休日 – Wikipediaには次のように説明されています。

当初は「月曜日を振替休日とする」としていた為、日曜日と月曜日が共に祝日であった場合、振替休日が組まれる事は無かった。しかし、2005年の祝日法改正(2007年施行)により、祝日が日曜日である場合は、その直後の「国民の祝日でない日」を休日とする事になった(振替先が月曜日固定では無くなった)。

このように、2007年に施行された祝日法改正により、日曜日に祝日が重なれば確実に振替休日が用意することになったそうです。

「あれ?5月4日って国民の休日だったよね?」

今年は5月4日が日曜日なのですが、私の記憶では5月4日は祝日ではありません。しかし、これについても同じ祝日法の改正により、4月29日は「昭和の日」で、5月4日は「みどりの日」というれっきとしたと「祝日」に改められています。(国民の休日 – Wikipedia)

ここまで書いて思い出しましたが、去年も似たようなことを書いてました。

» 今年から4月29日は「昭和の日」、5月4日は「みどりの日」だった – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

人の記憶というのは曖昧なものですね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など