F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

フィードの配信をホスティングしてもらうことのデメリット

このブログもそうですが、フィードを別のサービスでホスティングしてもらうことがあると思います。

フィードの配信を別のサーバにホスティングしてもらうと、サーバの負荷を軽減させることができる反面、ボット(クローラー)に対する振る舞いを制御できないというデメリットがあります。

たとえば最近は、RSSフィードをクロールしてコンテンツを盗む悪質なボットが数多く存在しています。

もし自分のサーバでフィードを配信していれば、それらのボットのIPアドレスやユーザーエージェントを元にアクセス制限をかけたり、表示するコンテンツを変えることで対応できます。しかし、他のサーバでフィードをホスティングしている場合は、それができません。

フィードをホスティングする側から見れば、配信するコンテンツ自体は他人のものであるため、コンテンツの盗用をするボットには関心がないかもしれません。

しかし、フィードを提供する側がボットのアクセスを制御できる機能や、このボットには本文を表示させないといった制御ができる機能があれば、より満足度が向上すると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など