F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

iPhone 3GがBluetoothモデムとして使い放題になったら買う

イーモバイルのEMONSTERのように、iPhone 3GもBluetoothなどを使って自由にモデムとして使えれば買うのになぁと思っているのですが。

この手の機能は英語で tether とか tethering とかいうらしく、英語で「iPhone 3G tethering」などを検索すると、色々と情報が出てきます。

» Apple – Support – Discussions – iPhone 3G as Bluetooth-Modem? …

上のページもその中のひとつ。Appleのディスカッションフォーラムのページですが、他のケータイから乗り換えるかどうかのポイントとして、Bluetoothモデムとして使えるかどうかという点を挙げている人は多いようです。ざっと読んでみたところ、前途多難でしょうか。

TechCrunch Japanese アーカイブ » [CG]iPhone 3Gをワイヤレスモデムとして使うオプションは無しで述べられているように、海外ではAT&Tはその機能を提供しないとしています。要するにこれはキャリアが許可するかしないかという問題で、つまり日本ではソフトバンクにかかっているわけですね。んー。

現状のままであれば、MacBook Airを外で使うためにイーモバイルを手放すわけにはいかず、iPhoneが気になるけど手が出ない(たとえ月額8,240円でも)と思っています。

ドコモが巻き返すならポイントはココだと思うのですが、無理でしょうか。実現したらイーモバイルが黙ってないでしょうけど。もしくは、iPhone 3Gにモデム機能を追加するiPhoneアプリを誰かが作る可能性もなくはない?

  1. takamorry より:

    賛成!bluetoothモデムがドコモで出来るなら最高!USB通信モードでもいいが、mopera定額が高すぎますね。

  2. F.Ko-Ji より:

    >> takamorryさん
    コメントありがとうございます!
    moperaは9月から少し安くなるみたいですね。
    でもやっぱiPhoneじゃないとなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など