F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

mixiが有名人に公認アカウントを提供開始

こういうニュースを見るとついつい批判的になりがちなので、今回はmixi公認アカウントの良い所を考えてみたいと思います。

» 芸能人がマイミクに–mixi「公認アカウント」でファンとの交流も:ニュース – CNET Japan

ユーザーは、お気に入りの芸能人のmixi日記を読んだりコメントを付けたりすることができる。さらに、お気に入りの芸能人に自分のマイミクシィに加わってもらうというSNSならではのコミュニケーションも可能だ。

ブログへの誘導口ができる

いくつかのアカウントは、日記に必ずブログへのリンクが掲載されていました。芸能人側としてはブログへの誘導口、新たなファンの獲得手段として利用できるわけです。今アメブロを始めても誰にも気づかれない可能性がありますが、まだ十数人しかいないmixi公認アカウントはとても注目されやすいと思います。

最新情報がマイミクへフィードされる

たとえば BONNIE PINKさん をマイミクに追加しておけば、彼女の日記の更新をmixiのホームでチェックすることができます。つまり有名人の最新情報を簡単にチェックできるわけです。まぁ、アメブロとかGREEとかでもできるよと言われればそうですが。

タレント側からのアクションがあれば楽しいはず

最近の芸能人のブログでよく見かけるのが「ファンとのコミュニケーション」です。ファンからの質問を受け付けたり、コメントやメッセージの返信デーをもうけたりしているタレントは多いです。突然自分の日記にタレントからコメントがあったらファンは嬉しいのではないでしょうか。(まあ、色々な意味で非現実的ですが。)

アメブロではマイナーなタレント(場合によっては代行者)がペタをつけまくってファンを獲得するという手法をよく見かけます。アメブロの場合は他人のペタを見ることができるのですぐにバレますが、自分の足あとが他人に見えないmixiならバレにくいかもしれません。

とりあえず

ブログがいまいち盛り上がらないタレントのみなさんは、公認アカウントを申請してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など