F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

腕を大きく振って歩く女性が多いのはなぜ?

みなさんは歩く時に腕を大きく振るほうでしょうか、それともあまり振らないほうでしょうか。そもそも腕の振り方は意識したことがないでしょうか。

街中を歩いていると、腕を大きく振って歩いている人をよく見かけます。そして、その大半は女性であることに気がつきます。

人が少ない場所であれば気になりませんが、人混みの中、エスカレーターを降りた直後、駅のホームや通路など、歩行者同士の間隔が狭いシチュエーションでは、腕を振りすぎている人の腕が危なくて仕方がありません。男性の大事な部分を直撃しかねません。

自分の腕の振り方は、肘を少し曲げていてあまり背中より後ろに振らない感じです。一方で腕を大きく振る人は、力が抜けていて肘があらぬ方向に曲がっているかのように見え、背中の後方や後ろ斜めに大きく振っています。

これは個人的な考察ですが、腕を大きく振っている人は腕の筋力が弱いか、かなりリラックスしているかのどちらかではないかと思っています。

腕の力を抜いて歩くと自然に腕の振り方が大きくなります。腕の振りを小さくするには、少し腕の筋肉に力を入れる必要があります。つまり、筋力が必要です。

女性は筋力が弱いため、女性には腕を大きく振って歩く人が多いのではないかと。

もちろん男性にも腕を大きく振る人はいます。力を入れて大きく振っているならまだマシですが、力が抜けている人は、見ていてちょっとカッコ悪いないなぁと感じます。

腕に力を入れて腕の振り方を小さくして歩くと、筋肉がエネルギーを消費するためダイエットにも効果的かもしれません。心当たりのある方は、ちょっと気にかけてみてください。

  1. ねこ より:

    世界の人々にとって有益で、誰ひとりとしてツマラナイとは言わないであろう、すばらしい考察です。

  2. 篠原 より:

    体つきによるバランスの違いとか?
    つまり女性は胸がある分前に過重がかかっていて、それを腕を振ることで調整。
    男性は逆に胸がなくてアレがあるので、下に過重がかかって腕を振らなくてもバランスを取りやすい、なんて。

  3. F.Ko-Ji より:

    >> ねこさん
    世界・・・海外の女性はどうなのでしょうね?

    >> 篠原さん
    検索してみると「ヒールが高いため」という意見もありました。
    バランスなのでしょうか^^;
    そこは背筋で支えてほしいものです。

  4. kira より:

    僕も同じことを10年くらい感じていました。

    腕をびゅんびゅん振り回す女性。
    しかも横方向に、ひじを激しく曲げ伸ばししながら。

    手首までぶらぶらさせている人も多いですね~。

    ホントにぶつかって逆切れして「いたいなー」などと叫んだりする女性を見るとげっそりします。

  5. F.Ko-Ji より:

    > kiraさん

    10年ww

    逆切れされたらキツイですね。
    私は先日あやうく階段で顔面直撃されそうになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など