F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「フォローする」より「読者になる」かな

「RSS」は「このブログをフォローする」へ?! | IDEA*IDEA」というエントリーより。

RSSは便利ですが、名前がわかりにくいという評判をちらほら聞きますよね。そこでRSSじゃなくて「このブログをフォローする」にしてはどうか、とGoogleが提案しているようです。

個人的に「フォローする」ではまだ意味が分からない人が多いのではないかと。Twitterを使っている人なら Follow で通じるかと思いますが、普通の人はその意味であまり使わない言葉なので。

で、Bloggerが提供しようとしている機能は、アメブロが提供している「このブログの読者になる」機能とほぼ同じ。なので、「フォローする」をもっとわかりやすくするなら「このブログの読者になる」という表現になるのでしょう。

アメブロで読者になると、アメブロのマイページの「チェックリスト」に追加されます。

ameblo-checklist.gif

↑ このチェックリストがRSSリーダーの役割を果たしていて、更新されたブログがわかるようになっています。チェックリストはケータイでも確認できます。

ameblo-reader.gif

↑ 読者になれば、そのブログのサイドバーに読者のブログ名が表示されます。(芸能人のブログの場合は、読者が表示されていないこともあります。)

つまり、アメブロはGoogleより先を進んでいた!ってとこでしょうか。

こう考えるとアメブロは、ワンクリックでチェックリストに追加できる「このブログの読者になるボタン」を配布して、アメブロ以外の色々なブログに貼ってもらったほうがいいですね。

もしくは、すでにある「読者になる」のアイコンにRSSアイコンを表示させるのはどうでしょうか。

rss-reader-ameblo-icon.gif

↑ こんな風に。

余談ですが、アメブロのチェックリストでチェックできないくらいブログの数が増えてきた人に対して、そのリストを他のRSSリーダーに移行させる方法を案内すれば、RSSリーダーの敷居も少しは下がるかもしれません。

※ IDEA*IDEAでは「Googleが提案している」と書かれていますが、読んでみるとBlogger Buzzでは「Bloggerのブログを簡単にGoogle Readerに追加できて、さらにそのブログの読者がわかるようになる」という機能を追加すると言っているだけであって、それに対して ReadWriteWeb が「RSSよりFollowのほうが分かりやすいかも?」と提案しているのではないかと思います。おそらく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など