MT4iを使っているならiPhoneから見やすい幅を指定する必要あり
このブログでは Mobile Link Discovery を設置して、Googleのモバイル変換プロキシなどからのアクセスはモバイル版を表示させるようにしていますが、iPhoneのSafariからモバイル版ページを開くととても見づらい状況になっていました。
↑ 初期状態がコレで、タップしても拡大しません。
タップしても拡大しないので、拡大するには2本指でピンチアウトしなければなりませんでした。(ということにさっき気づいた。。)
たとえば、iPhoneのSafariでGoogle Readerから元のページを開く場合にGoogleのプロキシ経由になるので、特にフィードを部分配信していて、サイト側ではMobile Link Discoveryを設置してMT4iに遷移させているサイトは注意が必要です。
対策としてとりあえず、MT4iのテンプレートを次のように修正。
<body style="width:260px;
↑ bodyに幅指定を追加して、
<meta name="viewport" content="width=280" />
↑ iPhone用のviewpointを追加しました。
↑ これでこのくらいの文字サイズで見られるようになります。
# 普通のケータイからだとbodyのwidthって無視されますよね?
もしくは、iPhone用のテンプレートを用意して、iPhoneからMT4iへアクセスがあったら元のサイトへ再リダイレクトとかもできそうですが、めんどくさい・・・。
PC版のほうにもviewpointを指定すべきかどうか悩みますが、タップで拡大できるので不要じゃないかと思ってます。
コメントを残す