F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ブロガーイベントは何曜日の何時から何時間が妥当か

昨日もあるブロガー向けイベントに参加したのですが、そのレポートはまた後日。今日はブロガーイベントって何曜日の何時から何時間開催するのがいいのだろうかという件について。

開始時間は19時半がベスト。単に勤める会社の定時が19時だからという理由。なので人それぞれだと思います。19時半開始だったら定時に仕事をあがれば大体時間ギリギリに間に合うので。うちの会社の場合は少し早めでも問題なくあがらせてくれるのでありがたいですが、続いてしまうとちょっと気兼ねしてしまいます。

何時間開催するかは食べ物が出るかどうかによると思います。最近は食べ物がない場合に備えて夕方に軽く何か食べてイベントに行くようにしていますが、以前は昼ご飯以降何も食べずにそのまま行って、イベントで水しか出ず空腹で頭が働かずに終わるということも多々ありました。食べ物が出るなら2時間以上でも大丈夫ですが、軽食付きで1時間半から2時間くらいが妥当でしょうか。イベントの内容にもよりますね。

開催する曜日はどうでしょう。金曜の夜は予定が入っている人が多いから参加者が集まらないとかいう問題もあるかもしれません。逆に金曜なら帰ってすぐに記事書きに取りかかれたり、夜遅くまで飲めたりするというメリットはあります。イベントレポート記事は数時間かかることがざらなので、平日に即日アップするのはなかなか難しいです。

ただ、土日にはあまりブログが読まれないので、記事がすぐに読まれないかもしれないというデメリットはあります。休み明けはブログチェックよりメールチェックに忙しいかもしれません。平日なら翌日読んでもらえる可能性が高い気がします。木曜の夜に開催しても記事を書くのは結局土日ということになりそう。

そうすると、月曜〜水曜くらいがいいのでしょうか。参加する側としては土日でもいいのですが、主催者側は休日出勤になってしまうのでそれはそれで避けたいところですよね。

まとめると、個人的には月曜〜水曜の19時半から1時間半〜2時間(食べ物と内容による)ということになりますか。ていうかどうでもいいですかね。大体そんな感じだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など