F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

chumby Night でウワサの chumby を目撃

10月21日、ブロガーズ・ラウンジにて開催された chumby Night に行ってきました。

chumby-01.jpg

» chumby(チャンビー) 日本公式サイト |  Chumby Night 2開催のお知らせ

chumby発売にあたり、実際にchumbyを見て、触っていただけるチャンスをインターネットやガジェットに敏感な皆様に向けてお送りする限定イベントになります。

というイベントで、噂の chumby に触ることができるということで、自ら申し込んで参加した次第です。

chumby がどんなものなのか簡単に説明しておくと、chumby はWi-Fiでインターネットに繋がったガジェットで、サーバから好きなウィジェットをダウンロードして楽しむことができます。そのウィジェットはFlashを使って誰でも作ることができるようになっています。

積極的に使うというよりは、写真や音楽、動画などのコンテンツを流し続けて楽しむガジェットです。

また、「ソフト・ハードとも改造・改良可能 コンテンツ配信のあり方に魅力を感じた | ひと・話題 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉」にもあるように、ソフトウェアだけでなくハードウェアすら、その気になればハックして改造することができるそうです。

そこまでする人はなかなかいないかもしれませんが、このように chumby は「ハッカー向きなガジェット」という印象です。

写真のように chumby は外側のカバーを好きなように付け替えることができるみたいで、当日おこなわれたプレゼンテーションでは「キティーちゃん」の chumby もありました。

chumby-02.jpg

chumby-03.jpg

chumby は定価で 29,400 円もする代物なのですが、正直な話、第一印象は 3,000 円くらいかと思っていました。なんというか「見た目」がそんな感じなので。。もう少し「すごい!」と思えるウィジェットがあればなぁと。

さて、chumby はすでに10月23日から chumby のサイトで販売が開始されています。ご興味のあるかたは以下のサイトへどうぞ。

» chumby(チャンビー) 日本公式サイト | chumby store

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など