F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「ローカルヒーローナイト!!」で噂のローカルヒーローを目撃

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

11月7日(金)に渋谷のハイスコアキッチンにて開催されたブロガーイベント「ローカルヒーローナイト!!」に行ってきました。

» [M] mbdb | ブロガーイベント「ローカルヒーローナイト!!」開催のお知らせ

今回開催するイベントなんですが、その名も「ローカルヒーローナイト!!」と題した、弊社から発売する新作DVD「ローカルヒーロー大百科」の発売記念イベントとなっています。

ところで「ローカルヒーロー」ってご存知ですか?

localhero-steranger.jpg

↑ 東京都足立区のローカルヒーロー「環境戦隊ステレンジャー

地域活性化や防犯、防災などを目的として地方自治体や地域住民が作り上げたキャラクターのことを「ローカルヒーロー」と呼ぶそうです。(via ローカルヒーロー – Wikipedia)

Wikipediaを見ると日本には相当な数のローカルヒーローがいることがわかります。

YouTubeで「ローカルヒーロー」を検索するとわんさか映像が出てきます。

今回のイベントではスペシャルゲストとして足立区のローカルヒーロー「環境戦隊ステレンジャー」が登場。

steranger-pre.jpg

↑ これが変身前の姿。これから変身するらしいのだが、

steranger-henshin-1.jpg

↑ ちょww着替え始めたwww

steranger-henshin-2.jpg

↑ 変身時間が長いですww

さらにステレンジャーにはピンクのキャラクターもいます。

stepink.jpg

↑ ややMEGUMI似の「ステピンク」。かわいいぞw

ちなみにステピンクは変身しません。というかこれが変身後の姿。「子供たちの前で変身したら刺激が強すぎるから」だそうです。

このようなローカルヒーロー全6組を紹介しているのが、

ローカルヒーロー大百科

» ローカルヒーロー大百科

DVDに登場するローカルヒーローは、

localhero-haruniranger.jpg

↑ どさんこ戦隊ハルニレンジャー

localhero-g-five.jpg

↑ 超速戦士 G-FIVE

localhero-sunpuranger.jpg

↑ 爆音戦隊 スンプレンジャー

localhero-iwashiman.jpg

↑ 三地直装 イワシマン

localhero-powercity-ohita.jpg

↑ パワーシティオーイタ

鳥取県の「イワシマン」には会場から失笑が・・・。(笑)

ともあれ地域活性化や環境問題などに面白おかしく取り組むことで、逆にそれらの課題・問題に目を向けさせているのがローカルヒーローなのかなと思います。

イベントレポートはこちらもどうぞ。
» ローカルヒーロー大百科 | 【速報レポ】ローカルヒーローナイト!!無事終了しましたっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など