F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「FingerPiano for iPhone」で駅発車メロディーに挑戦してみた

iPhoneでピアノを奏でることができる「MiniPiano」という無料のiPhone用アプリケーションがあるのですが、MiniPianoは1オクターブの範囲しか演奏できなくて不満でした。

それで「もっと広い音域で演奏できるピアノアプリはないのか?」と思ってiTunes Storeを見てみると、MiniPianoと同じ作者の方が「FingerPiano for iPhone」という有料350円のアプリを公開してるではないですか。

FingerPiano かなり面白いです。上から流れてくるピアノロール通りに鍵盤を押すと演奏ができるという優れもの。

↑ デモ動画。これを見て即購入決定。(YouTube – FingerPiano for iPhone – Noctune)

収録曲はクラシックを中心に34曲ほど入っています。今後のアップデートで曲数は増えていくそうです。

もちろん自分で自由に演奏することも可能です。ただ、自由に演奏するときもどれかの曲の譜面を選択したまま演奏することになるので、たまに勝手にピアノがスクロールしてしまうことも。

というわけで、Finger for iPhoneで駅の発車メロディーにちょっと挑戦してみました。(へたっぴです)

YouTube – FingerPiano for iPhone

ちなみに iPhone は NIRO の Q: に接続しています。なかなか良い音が出てると思いませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など