F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

はてなの第一印象は「はてなキーワード」で決まる?

ここに書かれてることで特に「はてなキーワード」に関することが面白いなぁと思った。

» 街で聞いて回ったら誰もウチのサイト知らなくてショックだった:アルファルファモザイク

8 ネチズン(長屋) :2008/12/24(水) 14:31:18.04 ID:IWxiAplj
誰も内容書いてないのにキーワード引っかかるのやめてくれ

普段からはてなのサービスを使っている人はインターネット総人口から見るとごく僅かで、大多数の人は検索エンジンからやってくる。その大多数が最初に目にするのが「はてなキーワード」の個々のキーワードページだとすると、はてなに対する第一印象は「はてなキーワード」のキーワードページが握っていることになる。

「検索してはてなキーワードのページを訪問して直帰する」というアクションをユーザが何度も体験してしまうと、次第に検索結果に「はてなキーワード」のページが表示されても無視するようになる。まだそういうユーザは少ないかもしれないけど、いずれその割合が多くなるとも考えられる。そのうち「はてな」と名がついてるだけで無視されるようになるかもしれない。

検索エンジンを意識してしまうとどうしてもサイトに情報を詰め込んだり、色々なページにリンクを貼ったり広告を貼ったりしてしまうのだけど、それらのせいでユーザに対する印象がダウンしてしまうのは好ましくない。それが第一印象であれば特に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など