F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ページランクが下がるとどうなるだろうか

ページランク(PageRank, PR)が下がるとどうなるか。以下はあくまで自分の頭の中を整理するためのメモです。

そのサイトから張られるリンクの評価が下がる

Google がペイパーポストや有料リンクのペナルティとして、リンクを張っているサイト(リンク元)のページランクを下げるということは、ページランクは「リンク」に大きく影響する要素だと考えられます。そうでなければリンクを販売しているほうにペナルティを課す意味がありません。

そのサイトからリンクを張られた先のページの評価が下がる

リンク元の「リンク」の評価が下がることで、リンク先のページの評価が下がります。それによって有料リンクを購入したサイトの順位が下がり、結果として購入費用が無駄になります。

そのサイトでクロールされたばかりの記事の順位が下がる?

有料リンクとはまったく関係ないですが、ページランクが下がると、そのサイトのクロールされたばかりの記事の評価が下がるかもしれません。

なぜならネット上に登場したばかりの記事は被リンクが少なく、その記事の評価を決定する要素としてそのサイトの信頼度の占める割合が高くなると考えられるためです。

過去の記事の順位が下がる?

「ページランクが下がっても検索結果の順位にはほとんど影響しないのではないか」という人もいれば、「いや、影響する」という人もいます。しかし有料リンクのペナルティがページランクを下げることだという点から見ると、そのサイトの検索結果の順位に及ぼす影響より、そのサイトから張られているリンクに及ぼす影響のほうが大きいのではないかと思います。

しかし、

問題となったブログデコの「急上昇ワードのブログパーツ」のページは、「急上昇ワード」で検索してみてもあまり順位が下がっていません。むしろ上がってます。

今回話題になったことで「自然発生的なリンク」が増えたのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など