F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

メモ共有ツール「IDEA*PAD」を使ってみました

ケータイ会議等々でお世話になりまくっている百式管理人さんが作った メモ共有ツール「IDEA*PAD」 を、現在進行中のプロジェクトのミーティングメモとして使ってみました。

idea-pad-memo.gif

↑ とりあえず非公開としております。

いいなと思ったところ

  • 作成が簡単。ユーザー登録とか不要なので気軽に使える。
  • 記法の説明が右側に表示されてる。(これ結構大事だと思う)
  • 非公開モード。
  • Wikiという単語が1個もない。

あったらいいなと思った機能

  • リストのネスト。
  • 外部サービスからAPI経由でメモ作成。(Wiki機能って意外と実装するのがめんどくさいので)

編集がかぶってしまったらどうなるんだろう?と思って試してみると、きちんとダイアログが出てくれました。

idea-pad-dialog.gif

↑ 先に誰かが編集したことを教えてくれる。

ただ、この後キャンセルしてさらにキャンセルしてメモの画面に戻っても、最新の版に更新されていなくておかしなことに、、となってしまいました。

実際に使う機会がないと便利さがわかりにくいかもしれませんが、いざ使ってみると便利です。

» ウルトラシンプルなメモ共有ツール『IDEA*PAD』を作ったよ、と – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など