F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Poken(ポーケン)というオンラインプロフィール交換ガジェット

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

Poken(ポーケン)という「ちっちゃい人形に手がついたプロフィール交換ガジェット」がネットで話題になっています。

[ポーケン / Poken] - Panda

ポーケンとポーケンの手をくっつけるとお互いのポーケンのIDが交換され、その後パソコンにポーケンを接続すると、オンライン上で相手のプロフィール情報(SNSとかブログとかtwitterとか)を見ることができるものだそうです。

名刺に色々なサービスのIDや自分に関連するサイトのURLをプリントしている人も多いですが、新しいIDやURLが増えたときにアップデートすることは不可能です。ポーケンであればオンライン上でプロフィールを更新すればいいので常に相手に最新情報を見せることができます。

名刺交換だと名刺に頼ってなかなか相手の名前を覚えられないということがよくあるので、いっそのことポーケンだけにして名前は口頭でとかにすれば、意識的に名前を覚えるかもと思ったり。

ポーケンは小さいので紛失などが心配ですが、Poken創立者のインタビューによると、オートログインを無効にしていれば、ポーケンを紛失しても他人に悪用される心配はないそうです。しかし、電車の中でポーケンをスキミングとかはありそうな気がするので注意が必要です。(まぁ、ないと思うけど。)

周囲のブロガーの間でも話題になっているので、たとえばブロガーイベント等で名刺交換をしたあとにポーケンする人が増えてくると考えられます。ポーケンを持っていない人がいても優しく接してあげてくださいね。

Pokenが日本上陸! ってことでPoken Night!!やります | [M] mbdb」で告知されているPoken Night!!は、すでに相当数の申し込みがあるらしいです。すごいっすな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など