F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

TopHatenarで購読者数とブックマーク数の相関をチェック

TopHatenarが全ドメインのブログに対応しました – kaisehのブログ」という記事を見て、このブログにも TopHatenar のブログパーツを貼ってみました。サイドバーの下のほうにあります。

TopHatenarでは、ブログの購読者数(livedoor Reader + Fastladder)とブックマーク数(はてな)の相関をグラフにプロットしてくれたり、購読者数やブックマーク数の推移を見せてくれたりします。

2009年3月23日現在でうちのブログは以下のような感じでした。

top-hatenar-1.jpg

↑ 予想以上に右上のほうにいてオロオロしてます。。

購読者数順位とブックマーク数順位がほぼ同じという発見がありました。続いてブックマーク数の推移グラフなのですが、

top-hatenar-2.gif

↑ この急激な減少は何??

他のサイトを見てみても、同時期にガクンと下がっているところがちらほらありました。たくさんブックマークしてくれていたユーザさんが退会したとかでしょうか。

TopHatenarでは総合ランキング以外にも、部門別ランキングなどもあって面白いです。

» [TopHatenar] blog.fkoji.com さんの順位

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など